北朝鮮、弾道ミサイルを2発発射=岸田首相 日本政府は厳重に抗議

© AFP 2023 / Toshifumi Kitamura岸田首相
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
サイン
日本の岸田文雄首相は、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイル2発を発射されたと述べた。また、磯崎仁彦副官房長官は、北朝鮮に対し厳重に抗議したと明らかにした。
岸田氏は19日午前、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたことを受け、記者団に対し「先月から北朝鮮が連続してミサイルを発射していることを大変遺憾に思う」と述べた。
北朝鮮、自国の存在をアピール:なぜいま新たなミサイル実験が必要なのか? - Sputnik 日本, 1920, 14.09.2021
北朝鮮、自国の存在をアピール:なぜいま新たなミサイル実験が必要なのか?
岸田氏は、情報の収集と分析に全力を挙げ、国民に対し迅速・的確な情報提供を行うこと、航空機や船舶などの安全確認を徹底すること、不測の事態に備え、万全の態勢をとることを政府関係者に指示したと主張した。
また、磯崎氏は記者会見で「弾道ミサイル発射は関連する国連安保理決議に違反するものであり、極めて遺憾だ。わが国としては、北朝鮮に対して、厳重に抗議した」と明らかにした。
抗議は北京の外交ルートを通じて送られたという。
関連ニュース
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала