ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
ロシアは2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特殊作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

日本の対露路線はおそらく2014年より厳格化 日本専門家の見解

制裁 - Sputnik 日本, 1920, 22.02.2022
ロシアのドンバスの2自治共和国の独立承認後の日本政府の対露関係について、上智大学のティナ・バレット政治学准教授はおそらく2014年当時よりも、さらに厳格化するという見解を表している。
バレット氏はリアノーボスチ通信からの取材に次のように語っている。
「昨日の一件の後、おそらく日本の対露路線はこれまでよりも厳格化すると思う。大規模な制裁の発動については日本はG7諸国に倣うだろうと私は考えている」
「これらの措置には電子製品の一連の備品の禁輸やロシアの諸銀行へのより厳格な制限が含まれうると思う。おそらくキシダ(編集:岸田首相)は2014年のアベ(安倍元首相)よりさらに厳格な路線をとるだろう」
バレット氏は、安全保障分野でロシアが中国との協力を拡大していることもまた、日本政府のロシアに対する憂慮を招いていると指摘した。
ドイツのオラフ・ショルツ首相 - Sputnik 日本, 1920, 22.02.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
日独首脳が電話会談 G7首脳会議を前に対応のすり合わせ
日本の岸田首相もG7に同調し、ロシアを「強く非難」した。
また、林外相は22日の記者会見で「ロシア側の行為は、ウクライナの主権と領土の一体性を侵害し、国際法に違反するもので、決して認められるものではなく非難する」と指摘した。そのうえで「事態の展開を深刻な懸念を持って注視していくとともに、G7をはじめとする国際社会と連携し、制裁を含む厳しい対応について、調整を行っていく」と発言した。
関連ニュース
韓国の文大統領、ウクライナの主権尊重への支持表明
ウクライナのNATO加盟は決定事項、更なる流血の責任はキエフにある=露大統領
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала