ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
ロシアは2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特殊作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

北部チェルノブイリと南部オデッサの一部をロシア軍が制圧=ウクライナ首相

© Sputnik / Maksim Blinov / メディアバンクへ移行北部チェルノブイリと南部オデッサの一部をロシア軍が制圧=ウクライナ首相
北部チェルノブイリと南部オデッサの一部をロシア軍が制圧=ウクライナ首相 - Sputnik 日本, 1920, 25.02.2022
ウクライナのデニス・シュミハリ首相はウクライナ北部のチェルノブイリ一帯、及びチェルノブイリ原子力発電所施設がロシア軍の管理下に入ったことを明らかにした。
首相がテレビの生中継で明かしたところによると、ウクライナ東部のチェルノブイリ一帯、及びチェルノブイリ原子力発電所施設がロシア軍の管理下に入ったという。この作戦による死者、負傷者はいない。
軍事作戦はやむを得ない措置=プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 25.02.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
軍事作戦はやむを得ない措置=プーチン大統領
ウクライナ政府はこの事態を受けて、チェルノブイリ原子力発電所が管理下から離脱したことを国際原子力機関に通達したという。
またウクライナ国境警備局の発表によると、ウクライナ軍は南部オデッサ州のズメイヌィ島(蛇島)に対する管理を失ったという。
ズメイヌィ島は艦砲射撃を受けてインフラ施設が破壊された他、ウクライナ軍の国境警備隊、及びウクライナ軍との連絡も切断されたという。ロシア軍はズメイヌィ島で抵抗を続けるウクライナ兵に対し、降伏を呼びかけている模様。
シュミハリ首相は戦闘が激化している地域の州政府に対し、住民の退避活動を迅速に進めるよう要請した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала