- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

安倍元首相の悲劇的な死 世界のリーダー達の反応は

© AP Photo / Ebrahim Noroozi安倍元首相
安倍元首相 - Sputnik 日本, 1920, 09.07.2022
日本の憲政史上最長の政権を築き、日本の歴史に名を刻んだ政治家・安倍晋三元首相が8日、奈良県での選挙応援演説中に凶弾に倒れ、67年の生涯に幕を閉じた。警察は現場にいた元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)を逮捕し、殺人容疑で捜査を進めている。この衝撃的なニュースに親交のあった世界各国のリーダーらも哀悼の意を表明した。

プーチン露大統領 「犯罪者の手で卓越した政治家の命がもぎとられた」

「日本政府を長きにわたって率い、ロシアと日本の善隣関係の発展において多くを尽くした、卓越した国家指導者の命が犯罪者の手によってもぎとられた。この素晴らしい人物についてのよい記憶は、彼を知るすべての人々の心の中に永遠に残るだろう」

プーチン大統領は安倍氏とは定期的にコンタクトを取っていたが、そうした中では安倍元首相の優れた人格と職業的資質が十分に発揮されていたと述べた。
安倍元首相は在任中にプーチン大統領と27回にのぼる会談を重ねた。 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍氏の訃報、ロシア政界にも震撼 「露日関係発展に貢献」「日本は真の愛国者を失った」

悲報にロシア外務省が見せた反応

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、G20外相会合のため訪問していたインドネシアで安倍元首相襲撃の一報を耳にした。

「襲撃の背後に何があったのか、私は知らない。襲撃についてはG20外相会合の場で知った。(会合の)演説を始めるにあたって、まず、この事件に関連して日本の同僚(林外相)に同情(お見舞い)の意を表した人物は私が初めてだった」

ラブロフ外相は記者団にこう述べている。
安倍元首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍晋三元首相が死亡 67歳 襲撃受け

バイデン大統領 「安倍氏暗殺に憤りと深い悲しみ」

米国のバイデン大統領は安倍元首相の襲撃の報を受け、次のようにコメントを発表している。

「私は友人である安倍元首相が選挙活動中に銃撃を受けたというニュースに唖然とし、憤慨と深い悲しみを覚える。これは日本にとって、また彼を知る人全てにとっての悲劇だ」

トランプ氏 「安倍氏は結束に長けた愛国者だった」

ドナルド・トランプ前米大統領は安倍氏の暗殺を全世界にとって最悪のニュースと呼び、安倍氏は結束に長けた愛国者だったと賞賛した。

「世界にとって最悪なニュースだ! 日本の元首相、安倍晋三が死亡した。彼は暗殺された。暗殺者は捕らえられた。この人物の取り調べが迅速かつ厳格に行われるよう期待する」

トランプ氏は安倍氏の暗殺にこうした声明を表し、「安倍氏がいかに素晴らしい人物であり、リーダーであったかを知る人は少ないが、歴史がそれを教えてくれるだろう」とコメントした。
トランプ氏は安倍元首相が人を結束させるのに長けていたとみなしており、「他の誰とも違ったが、素晴らしい国・日本を愛し、大切にしていた人であった。彼のようなリーダーは二度と現れることがないだろう」と加えた。

オバマ氏 真珠湾、広島の訪問を回顧

退任後も訪日し安倍元首相と「寿司ランチ」を共にするなど、公私での交流を深めた米国のオバマ元大統領もツイッターに追悼コメントを投稿。ハワイ・真珠湾と広島を共に訪れたことを「感動的な体験だった」と懐古し、盟友の死を悼んだ。
浅沼稲次郎暗殺事件 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍元首相の銃撃事件 1960年代には2件の政治テロ事件も

国連事務総長 安倍氏の遺族にお悔やみ

国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、自身のツイッターにコメントを発表し遺族と日本国民に対し哀悼の意を示した。

「日本の安倍晋三元首相のおぞましい殺害事件に深い悲しみを覚える。ご家族と日本国民、日本政府に対し哀悼の意を表す」

韓国大統領も哀悼の意

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、事件を「許しがたい犯罪行為」と呼び、哀悼の意を表した。

「哀悼の意と悲しみに暮れるご遺族、日本国民の皆さんに慰めの言葉を表したい。安倍元首相は日本の憲政史上最も長く首相を務めた尊敬すべき政治家だった」

台湾・蔡英文総統 「言葉にならないほどショック」

台湾の蔡英文総統は自身のツイッターに日本語で次のように投稿している。

「ご逝去の報に接し、言葉にならないほどのショックを受けています。台湾国民も深い悲しみの中にいます」

また、日台関係の発展に貢献した安倍元首相の功績を讃え、「天国でもきっと、インド太平洋地域の民主主義を見守ってくださると信じています」と加えた。
安倍晋三元首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍元首相死去にロシアの一般人からもショックとお悔やみの声

インド・モディ首相 9日は哀悼の日に

インドのナレンドラ・モディ首相は、安倍元首相の死にショックを受けたとツイート。同首相は、「彼は、優れた世界的な政治家であり、優れたリーダーであり、偉大な運営者であった。彼は日本と世界をより良くすることに人生を捧げた。彼の家族と日本国民に心からお悔やみを申し上げる」と語った。
インドは、安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、7月9日を「哀悼の日」に制定すると発表した。

欧州各首脳も

辞任表明から一夜明けた英国のボリス・ジョンソン首相は、「亡くなられた日本の元首相、安倍晋三氏は、困難な時期における真のリーダーの手本として記憶されるだろう」と述べた。また、英女王・エリザベス2世も2016年に安倍元首相が訪英した際の思い出に触れ、「予期しない悲劇的な死去に深く驚いています。この困難なときに、ご家族と日本国民に心から哀悼の意を表します」とコメントした。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「世界のバランスを回復するために働いた偉大な首相を日本は失った」と語った。
ドイツのオーラフ・ショルツ首相は、「安倍元首相の暗殺に深くショックを受け、悲しんでいる」とツイートした。
このほか、WHOのアダノム・ゲブレイェソス事務局長や、オーストラリアのアンソニー・アルバニージ首相、ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相、イタリアのマリオ・ドラギ首相、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長、シャルル・ミシェル欧州理事会議長、イェンス・ストルテンベルクNATO事務総長が、日本国民に哀悼の意を表した。
関連ニュース
岸田首相が選挙戦に全力投入を誓う 「公正な選挙は民主主義の根幹」「暴力に屈しない」
安倍晋三氏 経歴と人生の足跡
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала