新テクノロジー - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

尻尾に注目 犬がその人に好意を持っている時に振るのは右?左?

キバ - Sputnik 日本, 1920, 24.07.2022
犬は好きな人や知り合いを見ると尻尾を右に振る。中国科学院の研究チームがこのような結果にたどり着いた。論文が学術誌「iScience」に発表された。
モーションキャプチャーを使った研究では、ビーグル犬10匹の尾の振り方2万1千回を分析。犬は3日間にわたり見知らぬ人々と対面した。彼らは撫でたり、遊んだり、美味しいものをあげたりと犬に対して好意的な対応をした。
犬に深い感情 友達の死を嘆き悲しむことができる 研究結果 - Sputnik 日本, 1920, 01.03.2022
犬に深い感情 友達の死を嘆き悲しむことができる 研究結果
犬は相手の人間をよく知れば知るほど、尻尾を左よりも右に多く振る傾向を示した。研究チームリーダーのユン博士は、右側の尻尾振りは、前向きな感情を司る左側の前頭前皮質の活性化によるものと推測している。
研究者らは逆の法則も確立した。右前頭前皮質が活性化すれば犬の尻尾は左に振れる。これはつまり、犬が警戒感を持っており、その人間を信用していないことを意味する。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала