海面上昇で数万世帯移住も NZが気候変動対策プランを発表

© 写真 : photoAC / MOON CHILD海面上昇で数万世帯移住も NZが気候変動対策計画を発表
海面上昇で数万世帯移住も NZが気候変動対策計画を発表 - Sputnik 日本, 1920, 04.08.2022
サイン
ニュージーランド政府は3日、気候変動による海面上昇や川の拡大の被害を避けるため最大で数万世帯を移住させる計画を含む、気候変動対策プランを発表した。米メディア「ブルームバーグ」が伝えている。
ブルームバーグによると、ニュージーランドでは沿岸の約7万世帯で気候変動の影響が懸念されている。こうした地域では海面上昇や洪水などで道路の冠水や建物の浸水などのリスクがあるといい、高台への移住も検討されているという。
地球温暖化 - Sputnik 日本, 1920, 29.07.2022
原発、水素、太陽光… 温暖化世界は石油ガスの代替に何を選ぶ?
移住は最終手段としており、ダムの整備やかさ上げした住宅の建設などの対策も計画されている。こうした対策のための資金は、住人自身や保険会社、銀行、政府、地元自治体などから出資されるとしており、政府は低所得層への支援も表明している。
この計画は6年に及ぶ。ショウ気候変動担当大臣は「ニュージーランド政府はここ30年で気候問題についてほとんど注意を払ってこなかった」と対策の遅れを指摘し、危機感を持って本腰を入れて問題解決に取り組む姿勢を示している。
関連ニュース
急激に進むグリーンランド氷河融解 毎日60億トンが海洋へ
ロシアの石炭に対する制裁は環境にどう影響するか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала