プーチン大統領がエネルギー市場で勝利=ブルームバーグ

© Sputnik / Grigory Sysoev / メディアバンクへ移行プーチン大統領
プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 14.08.2022
サイン
ブルームバーグによると、プーチン大統領はエネルギー戦争に勝利している。結局、ロシアの石油生産は増加し、価格は安定、同時にロシアは OPEC 諸国の支持を得ている。しかし、ロシアとの制裁戦争をもくろんだ欧州自体は、すでに10月には新しい電力価格を実感することになるという。
ブルームバーグは、ロシアのエネルギー資源を放棄した欧州の不幸な未来を予測している。ロシア産の石油に対する新たな制裁が 11 月に発効されるやいなや、エネルギー危機が欧州を「襲い」始め、各国政府は難しい選択に直面することになる。10月から電気料金の値上がりが始まる。英国では75%の高騰と予想され、ドイツでは100%に達する地域もある。これらの国の政府は、住民への助成金や、フランスがすでに行っているようなエネルギー生産者の問題を解決するために、多額の費用を費やさなければならない。
地球 - Sputnik 日本, 1920, 25.06.2022
物不足の時代に突入する世界
同時に、報道で強調されているように、ロシアのウラジミール・プーチン大統領は、次の3つの指標から石油で利益を得続けている。
生産量
2022 年 7 月、ロシアの石油生産量は 1 日あたり約 1080 万バレルに達し、1 月に生産された 1100 万バレルをわずかに下回りました。結局、欧州のバイヤーが拒否したため、ロシアは新しい顧客を見つけ出した。 石油のほとんどは現在、インドとトルコ、および中東の各国に送られている。
原油価格
当初、ロシア政府はパートナーを引き付けるために割引をしなければならなかった。 でも最近は価格も上がってきている。ロシア政府は、ロシア産の石油を購入し、不足が生じている市場に回す新しいトレーダーを見つけた。
政治的影響力
西側諸国は、石油封鎖によってロシアが世界市場から排除され、OPEC がロシアとの同盟を破棄せざるを得なくなると確信していた。しかし、実際はすべてが逆になった。 米国のバイデン大統領がサウジアラビアを訪問した直後、アレクサンドル・ノバク副首相が同国を訪れ、数日後、OPEC は石油生産をごくわずかしか増産できないと発表した。その結果、世界のエネルギー市場に対する圧力が続いている。
石油 - Sputnik 日本, 1920, 21.07.2022
ロシア、石油輸出の停止条件を提示
ブルームバーグによれば、石油市場での勝利は、ロシアは天然ガスと石油を欧州に売って得た収益なしやっていくことが可能となったが、しかし、ドイツやフランス、英国の政府にとっては、寒波とエネルギー需要の増加、価格高騰の組み合わせが、代償をもたらす可能性がある。
通信社「スプートニク」は以前、ロシアを孤立させようとする米国と欧州の努力に世界の大部分が従うことを望んでおらず、G7が提案したロシア産の石油に対する価格上限の設定受け入れははるかに困難だと報じている。
関連ニュース
国営サウジアラムコ アジア向け9月石油価格をつりあげ
米国、石油価格が1バレル=140ドル前後まで上昇する可能性を懸念 対露制裁措置を背景に=ロイター
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала