IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

古代の巨大ザメ「メガロドン」 シャチを丸呑み?

© Wikipedia / Nobu Tamura / File:Megalodon NT.jpgメガロドン(イメージ)
メガロドン(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 21.08.2022
サイン
古代の巨大ザメ・メガロドンがシャチを丸呑みできた可能性があることが、スイスのチューリッヒ大学の研究によって明らかになった。研究内容を記した論文は科学誌「Science Advances」に掲載されている。
メガロドンは2500~300万年前に生息していた古代のサメで、すでに絶滅している。重量とあごの力強さが特徴で、クジラの胸を噛み破ることができたとさえいわれている。
「Science Advances」によると、研究では約1800万年前に46歳で死んだとみられるメガロドンの椎骨や歯の化石をスキャン。3Dモデルを作り解析したところ、その大きさは16メートル、重さは61トンにも上ることが分かった。これは建設工事用の大型ダンプやクレーン匹敵する重さだ。
ティラノサウルス、頭蓋骨を守るために目が小さく=研究で判明 - Sputnik 日本, 1920, 14.08.2022
IT・科学
ティラノサウルス、頭蓋骨を守るために目が小さく=研究で判明
また、普段の遊泳速度は時速5キロメートル程度だが、最大速度は時速37キロメートルに達したという。
このような巨体を維持するには、1日あたり98000キロカロリーを摂取する必要があったといい、クジラを餌にしていたことが考えられる。また、メガロドンの胃袋は10000リットルの容量があり、体長5~6メートルに達する現代のシャチでも3回噛んだだけで丸呑みできたと研究では指摘している。
これまでにメガロドンはホホジロザメとの生存競争に敗れて絶滅したとする研究結果が明らかになっていた。
関連ニュース
攻撃を受けたチンパンジーは同情を誘うため「子供のように振る舞う」=研究結果
先史時代の巨大な捕食動物は第三の眼を持っていた
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала