日本 クリル諸島におけるロシアの軍事演習に遺憾を表明=松野官房長官

© Sputnik / Vitaliy Ankovロシアと中国による合同軍事演習(2015)
ロシアと中国による合同軍事演習(2015) - Sputnik 日本, 1920, 05.09.2022
サイン
日本の松野博一官房長官は5日の定例会見で、日本政府の一貫した抗議にもかかわらず、ロシアが南クリル諸島(日本側の定義では「北方領土」)で軍事演習を続けていることについて遺憾の意を示した。
ロシア国防省は3日、軍事演習「ボストーク」の一環で、南クリル諸島のクナシル島(国後島)およびイトゥルップ(択捉島)で敵の上陸を阻止する訓練を実施したと発表した。
松野官房長官は、日本政府としての受け止めや対応についてコメントを求められ、「我が国の抗議にもかかわらず、北方領土においてロシアによる軍事演習が実施されたことは極めて遺憾だ」と述べた。その上で、今後は演習全体の状況について注視していくとした。
軍事演習「ボストーク2022」でロシア軍がサハリンに上陸した標的を撃破 - Sputnik 日本, 1920, 04.09.2022
軍事演習「ボストーク2022」でロシア軍がサハリンに上陸した標的を撃破
また、演習の一環として3日、ロシアと中国の艦艇計6隻は射撃を実施。この海域は日本の航行警報海域であり、日本のEEZ(排他的経済水域)の外側だった。これらの艦艇は宗谷海峡を東進した。
これについて、松野官房長官は「引き続きこれらの艦艇の動きを重大な関心を持って注視し、我が国周辺海域における警戒監視活動等に万全を期す」との考えを示した。
日本政府は7月末、ロシア連邦に対し、軍事演習「ボストーク2022」の一環として行われる、クリル諸島南部での演習実施を断念するよう要求した。
関連ニュース
東方経済フォーラム クリル諸島でのプロジェクトに関する外国企業との協定について協議へ
日本との対話は実務レベルで行われており、日本企業はロシアで事業を継続している=露極東・北極圏開発相
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала