- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

安倍元首相の国葬、一般向け献花に長い列 一方で抗議活動も

© Sputnik / Kseniya Naca / メディアバンクへ移行安倍元首相の葬儀時に設けられた献花台
安倍元首相の葬儀時に設けられた献花台 - Sputnik 日本, 1920, 27.09.2022
サイン
東京都千代田区の日本武道館で27日14時から、安倍元首相の国葬が行われる。これを前に、武道館付近の九段坂公園に設けられた一般向けの献花台には、多くの人が集まった。
日本武道館に程近い九段坂公園には、一般向けの献花台が2台設けられた。
NHKの報道によると、献花は10時開始を予定していたが、開始時刻前から長い列ができたことなどを受けて、30分前倒しで始まった。献花に訪れた人たちは、安倍氏の遺影の前に持参した花を手向け、静かに手を合わせた。
一方、日本武道館周辺は、制服姿の警察官や警備員が慌ただしく行き交い、物々しい雰囲気に包まれた。「今からでも国葬をやめてください」と叫ぶ男性の姿もあったという。
また、共同通信によると、埼玉県では27日朝、国葬に反対する市民グループが県庁前に集まり、半旗掲揚や県知事の参列に対して抗議活動を行った。参加者は「安倍『国葬』を認めない」と大きく書いた横断幕を手に「民意を聞いて」などと声を上げた。
安倍元首相の国葬については、国内外から合計約4300人の参列が見込まれている。
関連ニュース
安倍元首相の国葬 敬意、羨望、そして抗議
「弔問外交」安倍元首相の国葬に参列する外国要人らとのリレー会談 初日
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала