日韓首相らがと会談 「関係の早期の改善が共通の利益」

© AP Photo / Eugene Hoshiko日韓首相らがと会談 「関係の早期の改善が共通の利益」
日韓首相らがと会談 「関係の早期の改善が共通の利益」 - Sputnik 日本, 1920, 28.09.2022
サイン
日本の岸田首相と韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相は28日、東京港区の迎賓館で会談を行った。聯合ニュースが報じた。
会談は20分ほど行われた。両氏は太平洋戦争中の徴用工問題をめぐる問題などで悪化した日韓関係などを話し合ったという。
韓氏は「先週、国連総会をきっかけに日韓の首脳が会い、よい会談を行った。韓日両国は民主的価値と市場経済を共有する重要な協力パートナーだ」と表明した。また、同氏は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が「韓日関係の早期の改善・発展が共通の利益に合致すると思っている」述べた。
日本の岸田首相  - Sputnik 日本, 1920, 22.09.2022
岸田首相、国連総会で韓国の尹大統領と「懇談」 関係改善の重要性で一致
韓氏は27日に開催された安倍晋三元首相の国葬に韓国政府代表弔問団の団長として出席した。
日韓関係の懸案事項となっている徴用工問題とは、日本統治時代の韓国で徴用で過酷な労働を強いられたとして韓国人元労働者や遺族が日本企業に補償などを求めている問題。日本側は1965年の日韓請求権協定で徴用工問題は「解決済み」だと再三主張してきた。
2018年秋には、韓国の大法院(最高裁)が新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業に対し、それぞれの被害者への賠償を命令。しかし両社とも支払いを拒否し、被害者側は被告企業の韓国内資産を現金化するための手続きに入っている。
関連ニュース
日韓外相、元徴用工問題の早期解決や北朝鮮への対応を協議
国連総会に合わせて日韓首脳会談で合意=韓国大統領府 実現すれば2019年以来
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала