NATOにはノルドストリームのようなものを爆破できる水中ロボットがある=専門家

© 写真 : Helikopter Wing/Danish Defenceノルドストリームパイプラインのガス漏れ現場。ビデオのスクリーンショット
ノルドストリームパイプラインのガス漏れ現場。ビデオのスクリーンショット - Sputnik 日本, 1920, 29.09.2022
サイン
ロシア非常事態省の元副大臣で、ロシア政府科学技術賞受賞者のミハイル・ファレエフ氏はスプートニクのインタビューで、ロシアと欧州を結ぶ天然ガスパイプライン「ノルドストリーム1」と「ノルドストリーム2」で損傷が生じたことをめぐり、スウェーデン、ノルウェー、米国を含む北大西洋条約機構(NATO)加盟国には、それを使ってパイプラインを爆破できる水中ロボットがあると語った。
ファレエフ氏は、地理座標やレーダー検知機能を持つロボットツールがこのような破壊工作を実行することができると説明した。同氏は、そこに自国の艦隊を持つ、米国を含む先に言及したNATO加盟国は、そのようなロボットツールを持っていると指摘した。
したがって、ファレエフ氏によると、ガスパイプラインを爆破することは技術的には「難しくなかったはず」だが、重要なのは「必要な場所に位置して、特定のポイントで特定の行動を実行するようにロボットを設定し、その後、ロボットを回収して、そこから去ることだ」という。
ノルドストリーム2のガスパイプラインでガス漏れ - Sputnik 日本, 1920, 29.09.2022
ノルドストリームガス漏れ どのような影響をもたらす恐れがあるのか?
今月26日、「ノルドストリーム1」と「ノルドストリーム2」でガス漏れが発生した。デンマーク当局およびスウェーデン当局の情報によると、デンマーク領ボーンホルム島沖で「ノルドストリーム1」の2か所、「ノルドストリーム2」の1か所でガス漏れが見つかった。
29日、NATO加盟国は共同声明を発表し、ノルドストリーム1および2での非常事態に懸念を表明し、すべての兆候はこれが破壊工作であることを示していると指摘した。
ロシア検察総局は先に、「ノルドストリーム1」と「ノルドストリーム2」が損傷した問題で、国際テロ行為として捜査を開始した。国連安全保障理事会は30日、ロシアの要請で会合を招集し、ノルドストリーム1および2の状況を協議する。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала