旧統一教会 - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
日本の政治家と旧統一教会のつながり
安倍晋三氏の銃撃事件後、自民党を中心に日本の政界と旧統一教会(世界平和統一家庭連合に改称)の癒着の事実が暴露され、比例して内閣支持率は過去最低を更新。岸田首相は「質問権」を行使した調査の実施を指示、日本司法支援センター内には新設部署まで登場。支持統一教会は韓国で創設された新興宗教団体。一連の諸国には破壊的な全体主義的カルト教団とみなされている。

日本 岸田首相 旧統一教会の解散命令は慎重に判断

© AFP 2022 / Kazuhiro Nogi岸田首相
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 06.10.2022
岸田文雄首相は6日の参議院本会議で、旧統一教会の解散命令の請求については、信教の自由を考慮しつつ、法令から逸脱する行為があれば厳正に対応するとの考えを示した。
岸田氏は、「法人格の剥奪という極めて重い対応である解散命令の請求は、信教の自由を保証する観点から慎重に判断する必要がある」と述べた上で、関係法令を確認しながら厳正に対処すると述べた。
また岸田氏は、自民党員による同団体へのあらゆる接触を阻止する措置を講じると明らかにした。以前、自民党が行った調査によると、党内の国会議員の半数近くが旧統一教会と何らかの接触があったことが明らかになった。
自民党は4日、旧統一教会をめぐる霊感商法などの問題について、被害者の救済策を検討する小委員会の初会合を開いた。
関連記事
旧統一教会、信者による最大献金額を月収の3割に設定
日本 山際経済再生相、旧統一教会総裁と「会ったことがある」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала