中国の技術発展で世界は根本的に変化 英国諜報機関が危惧

© AP Photo / Andy Wong中国の国旗
中国の国旗 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2022
サイン
英国政府通信本部(GCHQ)のジェレミー・フレミング長官は中国の技術について、急速に発展しており、他の国々に大きな脅威を与え、人類の歴史を根本的に変えてしまいかねないという見解を表した。仏ル・モンド紙が報じた。
フレミング長官はロンドンの英国王立防衛安全保障研究所で演説を行った中で次のように発言している。

「我々は、中国が戦後の国際的な経済・技術的コンセンサスを脅威に陥れるために、あらゆる手段を講じていると結論づけざるを得ない。中国は国際安全保障のルールを書き換えるつもりだ」

英国の情報機関が特に警鐘を鳴らしているのは北京が発行に意欲を燃やしているデジタル通貨「デジタル元」で、デジタル通貨の技術が中国という権威主義的な政権によって監視や統制の目的で使用される恐れがあること、さらにこれによって国際的な制裁の回避が部分的に可能となることを指摘している。
もう一つ、フレミング長官が中国が世界を脅威に陥れていると指摘するのが、2020年に使用が開始された中国の衛星航法システム「北斗」。長官は、中国が現在、紛争時に他国の宇宙進出を阻止するための対衛星システムの開発に取り組んでいるとの確信を表し、こうしたシステムは、人間の追跡にも利用できると指摘した。
米国も中国の科学技術の発展に歯止めをかけることを狙っており、輸出制限対象の事業体のリストに中国の31企業を追加している。
関連記事
中国 太陽観測用衛星を打ち上げ
中国のドローン「Qimingxing-50」 米国で軍事利用の可能性
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала