ウクライナはアフリカ諸国から旧ソ連製兵器の買占め目指す=宇外相

© AP Photo / Francisco Secoウクライナはアフリカ諸国から旧ソ連製兵器の買占め目指す=宇外相
ウクライナはアフリカ諸国から旧ソ連製兵器の買占め目指す=宇外相 - Sputnik 日本, 1920, 14.10.2022
サイン
ウクライナのドミトリー・クレバ外相はロシア出身のプランカー(政治系コメディアン)らと対談した際、アフリカ諸国から旧ソ連製兵器を買い集める方針を表明した。対談の様子はクレバ外相のSNSチャンネルで公開されている。
クレバ外相はプランカーらと対談した中で、アフリカ諸国で使用されていない旧ソ連製の兵器を買い集める可能性を模索していると語った。
ウクライナ軍兵士を訓練する国家 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2022
ウクライナ軍兵士を訓練する国家
また、クレバ外相によると、米国と欧州はアフリカの首脳らと交渉し、味方につけることを提案しているものの、アフリカにはロシアの友好国やは中立の立場を徹底する国が多く、こうした国々はそれによって利益を得ているため、説得は困難だという。
「我々はアフリカ獲得競争の中で、おそらくアフリカの首脳らに対しこの状況を利用して金儲けさせる動機を与えるに留まるだろう。どちらの立場かを明確にさせるのではなく。アフリカについて言えば、アフリカの関心を引くための競争が突如、始まっている以上、この点で我々は少し路線を外れるだろう」
先にセネガルの政府高官はクレバ外相に対し、ロシアは西側を相手に戦争しているのであり、ロシアとウクライナは同じ民族であると苦言を呈した。
仏大統領がウクライナに交渉再開を呼びかけ、「早晩ロシアとは交渉せざるを得ない」 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2022
仏大統領がウクライナに交渉再開を呼びかけ、「早晩ロシアとは交渉せざるを得ない」
また、欧米の資金援助は年末までしか持たないとし、国際通貨基金(IMF) に2023年度分の緊急融資を申請する必要性を指摘した。また欧州では制裁疲れが目立っていることから、再び「制裁に踏み切らせる」必要性を訴えた。
なお外相はこの紛争について、最終的には外交で解決するものの、外交の結果は戦況に大きく影響を受けるとし、引き続き反転攻勢を続ける姿勢を強調した。
関連ニュース
スペースX社、ウクライナでのスターリンク衛星サービスの支払いを拒否=CNN
対露制裁に反対する自動車抗議活動がドイツ各地で実施
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала