緊迫・朝鮮半島情勢 韓国が警告射撃、北も砲撃で対抗 日本人の反応は

© Depositphotos.com / Steve_Allen北朝鮮と韓国
北朝鮮と韓国 - Sputnik 日本, 1920, 25.10.2022
サイン
24日早朝、黄海上で韓国軍が海上軍事境界線を侵犯した北朝鮮商船に警告射撃をした。対して北朝鮮は韓国艦が侵犯したと主張し、対抗措置として砲撃をする事態となっている。
韓国の聯合ニュースなどによると、このインシデントを時系列に並べると次の通り。
24日午前3時42分:北朝鮮商船が白ニョン島北東の黄海上の北方限界線を越境(韓国側発表)。韓国軍が警告射撃。
午前3時50分:北朝鮮は韓国の護衛艦が北朝鮮との軍事境界線を侵犯したと発表。韓国船は軍事境界線から2.5~5キロ深くまで侵入し、「不審船に対応する名目」で警告射撃を行ったと主張。
午前5時15分:北朝鮮が対抗措置として、海上緩衝区域に多連装ロケット砲10発を発射。
多連装ロケット砲 - Sputnik 日本, 1920, 24.10.2022
【視点】韓国と北朝鮮の警告射撃の応酬は、米国の圧力によって引き起こされた可能性がある=専門家
このニュースに関連し日本のインターネットユーザーからは、更なる衝突激化を懸念する声や、厳しさを増す地域情勢を背景に日本の対応も強めるべきだとの意見があがった。
このインシデントを受け、ロシア科学アカデミー極東研究所朝鮮研究センターのコンスタンチン・アスモロフ研究員は、スプートニク通信のインタビューに対し、韓国に対する米国の圧力の結果である可能性があるが、軍事衝突につながる可能性は低いとの見方を示している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала