まるでSF 英国がレーザー光線兵器「ドラゴンファイア」を実験

© 写真 : Lockheed Martinレーザー兵器(イメージ)
レーザー兵器(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 09.11.2022
サイン
英国は新型の長距離レーザー兵器「ドラゴンファイア」の実験を行った。8日、英政府が公式サイトで明らかにした。同種の兵器の開発は英国では初めてだという。
英政府の発表では、次のように述べられている。

「英国による初の高出力長距離指向性レーザーエネルギー兵器の実験がポートンダウンの英国防省・防衛科学技術研究所で行われた」

これまでに、英国の技術者らは精密レーザー兵器の能力や標的追尾の正確性などについて実験を行い、準備を進めてきた。今回の実験では実際に「ドラゴンファイア」の試作機を使い、様々な距離にある複数の目標の破壊が行われたという。実験の結果を分析し、攻撃力や精密性などの向上につなげたい考えだ。
核実験 - Sputnik 日本, 1920, 03.11.2022
【視点】「北朝鮮はミサイル搭載核兵器小型化弾頭化すでに実現」とはどういう意味? 日本人専門家に聞く
また、発表ではレーザー兵器が比較的低コストで高い致死率を保証するもので、ほかの兵器と比べ運搬面や効率性で優れていると評価。このテクノロジーは将来の戦闘で重要な役割を果たす可能性があるとしている。
一方、性能の詳細は軍事機密となっているという。
レーザー兵器は、電磁波エネルギーや電子ビームなどを使い、目標物を破壊する兵器。砲弾やミサイルなどとは違い、FS映画のように直接レーザーを標的に照射するもので、各国で研究開発が進められているとされる。米国では2014年、ドローン(無人機)や小型船舶などに対応した艦船防衛システム「XN-1 LaWS」が導入されているほか、イスラエルと対空レーザー兵器「MTHEL」の共同開発を進めているという。
関連ニュース
米空軍 戦闘用レーザー搭載機を来年に試験飛行
AI搭載の対ゴキブリレーザー砲を開発=英国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала