日韓の新たな火種 高級ブドウ「ルビーロマン」が韓国に流出 でも法的には問題ナシ?

© 写真 : Pexels赤いブドウ(イメージ)
赤いブドウ(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 11.11.2022
サイン
徴用工問題や慰安婦問題など懸案事項が絶えない日本と韓国の間に、新たな火種が生まれ、議論となっている。日本メディアはこのごろ、石川県で開発された高級ブドウの品種「ルビーロマン」が、韓国に流出し売られていると報じた。しかも、韓国側は法的に問題ないとの見解を示しており、日本のネットユーザーからは韓国批判と流出を招いた日本政府の甘さを指摘する声があがっている。
JA全農いしかわによると、「ルビーロマン」は、石川県農業総合研究センター砂丘地農業試験場が14年の歳月を費やして育成したブドウで、大きくて鮮やかな紅色の粒が特徴。初出荷されたのは2008年。今年7月には最高級品が過去最高額の1房150万円で競り落とされた。
CC BY-SA 2.0 / 極地狐 / 金沢 近江町石川県で開発された「ルビーロマン」
Виноград редкого сорта Ruby Roman - Sputnik 日本, 1920, 11.11.2022
石川県で開発された「ルビーロマン」
朝日新聞によると今年8月、石川県職員が韓国・ソウル市内の百貨店や高級スーパーなどで「ルビーロマン」として売られているブドウがあるという報道を確認。そのブドウを実際に購入し、DNA鑑定したところ、県内で開発された品種「ルビーロマン」と遺伝子型が一致したという。生育期間を考慮すると、少なくとも5年以上前に苗木が流出していたとみられるが、原因の特定には至らなかったという。
一方、韓国側は韓国国内における「ルビーロマン」の販売は、少なくとも「法的には」問題ではないとしている。韓国紙「ハンギョレ」によると、韓国で種子関連の知的財産を扱う国立種子院は「日本側が韓国で『品種保護登録』をせず、保護登録可能期間(6年)が過ぎたため、法的には誰でも栽培・販売できる」と説明しているという。
米韓が極秘取引、共同でウクライナに致死性の兵器を供与へ=米紙 - Sputnik 日本, 1920, 11.11.2022
米韓が極秘取引、共同でウクライナに致死性の兵器を供与へ=米紙
この事態を受け、日本側は韓国をはじめ各国で「商標出願」を急いでいる。ただ、韓国の「ルビーロマン」農家からは「国家機関の国立種子院に合法的に生産・販売届を出したものだ」として、突然盗人扱いされることに戸惑いの声があがっている。
このニュースを受け、日本のネットユーザーからは「国際ルールを取り上げて正当性を主張しているけれど、やはり韓国の都合でしかない」と韓国を批判する声や、「農家の権利が脅かされたり産業技術の流出防ぐ為の法整備とかにもっと注力して国民や日本の利権を守る方に神経使って欲しい」と日本政府の権利保護・対策の甘さを指摘するコメントが相次いでいる。
関連ニュース
麻生氏が訪韓、尹大統領と会談 元徴用工問題で意見交換
岸田首相、国連総会で韓国の尹大統領と「懇談」 関係改善の重要性で一致
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала