ポーランドのミサイル着弾で変わる西側のレトリック 試されたNATO

© AFP 2023 / Paul J. RichardsNATO
NATO - Sputnik 日本, 1920, 20.11.2022
サイン
ウクライナの迎撃ミサイルがポーランドに着弾し、2人が死亡した「事故」を受け、これまでロシア批判一辺倒だった米国と欧州のレトリックが変化をみせている。こうした分析を中国の環球時報が伝えている。
環球時報は専門家の話として、ポーランドでのミサイル着弾は西側諸国の分裂の新たな証拠となったとの分析を伝えている。

「激化した議論は、西側諸国間の深まった亀裂を露わにさせただけでなく、長引く危機への欧米の疲労感をも見せつけた」

ポーランド東部に落下したミサイル - Sputnik 日本, 1920, 19.11.2022
【視点】ポーランドに落下したミサイルの一件は、ロシアを挑発する試み NATOの次の一手は?
また、米政府や欧州諸国のロシアに対するレトリックも、急転換していると指摘する。

「今回の彼らは、ミサイルがロシアではなくウクライナが発射したということを、いかにバルト諸国に納得させるかについてイニシアチブをとった。その間、ゼレンスキーは関与を否定していた」

結果的に、この「事故」は北大西洋条約機構(NATO)のロシアと直接対決しないという方針を試すものとなり、これによって紛争がさらに拡大する可能性は排除されたと記事は締めくくっている。
仏政治家、ウクライナ側の報道にファクトチェックを呼び掛け - Sputnik 日本, 1920, 18.11.2022
仏政治家、ウクライナ側の報道にファクトチェックを呼び掛け
ポーランド・メディアは15日、2発の「ミサイル」がポーランド東部ルブリン県に着弾したと報じた。これにより民間人、2人の死亡が明らかになっている。ルブリン県はウクライナとベラルーシの国境と接している。ミサイル落下についてウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領はロシアを非難し、欧米に「行動を開始する」ように求めた。
しかし、ドゥダ大統領は16日、ポーランド当局は落下したミサイルはウクライナの防空システムによるものと推測していると明らかにした。ロシア外務省は、この事件に関するウクライナ政府の発言は「重大な挑発行為」であるとの見方を示した。
ロシア国防省は16日、現場から送られた写真映像を分析した結果、発射されたのはウクライナ軍が運用する旧ソ連製の防空ミサイルS-300だと断定した。
ゼレンスキー大統領は16日、ウクライナが関与したとは疑ってもいないと表明したものの、その翌日には発生したことについて100%の確信があるわけではないと言葉を濁していた。
関連ニュース
ウクライナ軍、ポーランドに自国のミサイルが落下した可能性を認める=米紙
森元首相「ゼレンスキーはウクライナ人を苦しめている」 日本メディアの偏向報道も批判
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала