ツイッター社員 マスク氏は「ヴォルデモートと同じ扱い」

© Jim Watsonイーロン・マスク氏
イーロン・マスク氏 - Sputnik 日本, 1920, 22.11.2022
サイン
米ツイッター社の写真は企業内メッセンジャーでイーロン・マスクCEOの名を出すことも恐れている。ハリー・ポッターの「名を呼んではならない」悪の存在、ヴォルデモートと同じような扱いだ。英紙デイリー・メールが伝えた。
ツイッター社員による新所有者に対する恐怖は、少しでもイーロン・マスク氏に不忠を示せば即座に解雇されるというリスクによるものだ。そう感じる根拠は十分にある、と同紙は指摘する。10月に440億ドル(約6兆1300億円)で同社を買収したマスク氏は、企業内メッセンジャー「Slack」でマスク氏を批判した20人以上の社員に対し、すでに解雇通知をメールで送った。
イーロン・マスク氏 - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2022
イーロン・マスク氏が大富豪になるのに役立った書籍9冊
デイリー・メールによると、社員はマスク氏がテスラからツイッターに連れてきた新社員が今後、Slcakをチェックし「イーロン」や「マスク」などの検索ワードで新CEOに対してネガティブな意見を発した人間を見つけるのではないかと恐れている。ある社員は「まるでヴォルデモートや『名を呼んではいけない人』のようだ。今では我々は彼を『上の人』や『新しいオーナー』などと呼んでいる。彼の手下が『イーロン』や『マスク』のワードで検索するようになるのに備えてね。こうすればコメントした人を誰も見つけられない」と語った。
同紙によると、マスク氏はツイッター買収後、コスト削減のために社員の半数を解雇。現在同社に残っているのは約3500人だ。またツイッター社員は暗い気分になっており、自身の職場の変化については幹部から知らされるのではなく、SNSで知ると嘆いている。マスク氏に憤慨したツイッター社員は同氏をコンフォートゾーン外にいる無能なリーダーと呼んでいる。
スプートニク通信ではこれより前、イーロン・マスク氏が、自身が解雇した社員について語った不満を詳細に取り上げた。
関連記事
バイデン大統領 「イーロン・マスク氏と諸外国の関係には注意すべし」
ツイッターのポリシー変更により米民主党の立場悪化か
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала