中国が台湾情勢で日本を非難、「両国関係を破壊し得る」

© AP Photo / Chiang Ying-ying中国が台湾情勢で日本を非難、「両国関係を破壊し得る」
中国が台湾情勢で日本を非難、「両国関係を破壊し得る」 - Sputnik 日本, 1920, 23.11.2022
サイン
中国は台湾情勢に関する日本側の行動と判断に関して非難を強めており、台湾問題は二国間関係の政治的根幹を揺るがす可能性があると警告した。中国外務省が発表した。
日本の船越健裕アジア大洋州局長と中国外交部の洪亮(こう・りょう)辺境海洋事務司長は22日にテレビ会議を実施し、海洋問題に関する14回目の協議を実施した。この中で中国側は日本が台湾問題について行なっている「ネガティブな判断」と「誤った行動」について強い反感を示した。また、台湾問題は二国間関係の政治的土台を根本から覆す可能性があるとも警告した。
一方、中国側の声明には、両国は海洋問題について対話によってあらゆる矛盾を調停する用意があり、東シナ海を「平和、有効、協力の海」に変える用意があるとも記されている。
中国の魏鳳和国務委員兼国防相 - Sputnik 日本, 1920, 22.11.2022
中国国防相「中国軍は国家統一を果たせる」 米中国防トップ会談で
尖閣諸島をめぐる領土問題は日中関係の正常化でつまずきの石となっている。日本は1895年以降、尖閣諸島を領有していると主張しているものの、中国側は日本が1783年と1785年に作製した地図ではこれらの島々が中国領と記されているとし、領有権を主張している。
第二次世界大戦以後、尖閣諸島は米軍の管理下にあり、1972年に沖縄と合わせて日本に返還された。台湾及び中国は日本が尖閣諸島を不当に占拠していると主張している。
関連ニュース
中国の習主席 バイデン米大統領に中国の主要なレッドラインを示す
【解説】J-20が日本の航空自衛隊にとっての最大の敵となるのか
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала