ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

「もっと早くにドンバスと再統合すべきだった」=プーチン露大統領

© POOL / メディアバンクへ移行特殊軍事作戦に参加する兵士の母親らとの対談に臨んだロシアのプーチン大統領
特殊軍事作戦に参加する兵士の母親らとの対談に臨んだロシアのプーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 26.11.2022
サイン
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は今年10月にロシアに編入されたドンバス地域について、「もっと早くに再統合すべきだった」との認識を示した。25日、特殊軍事作戦に参加する兵士の母親らとの対談で述べた。
プーチン大統領は、2014年のウクライナでの国家転覆以来、ウクライナ政権によって迫害され続けていたドンバスの人々の思いやミンスク合意の実施の可能性などに触れ、次のように述べている。

「ルガンスクとドネツクについて、ミンスク合意に基づいてウクライナと統合するということで妥結する可能性を考慮していた。我々はその方向に進んでいた。だが、我々は人々の感情を完全には分かっていなかった。そこで何が起こっているか完全には理解していなかった。

 でも今なら、この(編注:2地域とロシアの)再統合はもっと早くに行われるべきだったということは明白だ。そうしていれば、ここまでの民間人の被害はなかったかもしれない。ここまで子供たちが死ぬことはなかったかもしれない」

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)が今年1月に公表した報告によると、2014年4月14日から2021年末までにウクライナ内戦に関連して死亡した民間人は少なくとも3404人にのぼる。2018年から2021年には381人が死亡しているが、そのうち81.4パーセントが、ウクライナ政府軍による激しい攻撃を受けた当時のドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国の領域で死亡している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала