ロシアの「ハチ公」、亡くなった主人探し2年間役場に通い続ける

© 写真 : Social media page of Vasilisa Spiridonovaロシアのハチ公「ドゴル」
ロシアのハチ公「ドゴル」 - Sputnik 日本, 1920, 06.12.2022
サイン
ロシア極東のサハ共和国で、2年前にこの世を去った飼い主を探して役場に通い続けている犬がいる。10歳のロシアの忠犬「ハチ公」は、ヤクート語で友達を意味する「ドゴル」という名前で、役場でも顔パスならぬ「吠えパス」で入っていけるという。
飼い主のアレクサンドル・イワノフ氏はオレニョーク地区(日本では市町村にあたる行政単位)の首長だったが、2020年に心臓疾患で亡くなった。だが、ロシアの忠犬ハチ公はそのあとも地区役場に通い続けているという。
ドゴルをよく知る役場職員は次のように語る。

「ドゴルはいつも飼い主について回っていました。もうイワノフさんが亡くなって2年が経ちますが、未だに役場に通い続けています。警備員はドゴルが大きく吠えるのが聞こえるとドアを開け、イワノフさんを待つかのように彼が働いていた執務室に何時間も座っているのです」

自ら病院を訪れたというネコ - Sputnik 日本, 1920, 20.11.2022
骨折したネコ、自ら病院訪れ治療受ける トルコ
現在、地区長はイワノフさんの妹にあたるエレナ・イワノワさんが務めているといい、ドゴルはエレナさんについて回ることもある。ドゴルは役場の式典やイベントに出席するのも好きで、いつもお立ち台のそばに寝転がっているという。

「イワノフさんの妻はドゴルを紐でつないでおこうとするのですが、抜け出して役場に来ちゃうのです。このごろ、執務室で見つかったイワノフさんの写真を机に置いていたのですが、ドゴルは写真の前に長い間座り込み、悲しんでいるようでした。本当に信頼できる友達ですね」

関連ニュース
中国 男がラブラドールを引き取り、その後、犬肉業者に売る
あだ名は「ハチ公」、露ハバロフスク空港に住み着くハスキー犬 職員は飼い主を捜索
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала