ウクライナ政府の制裁を受けたウクライナ出身のチェスグランドマスター、「この国にはもう関わりたくない」

© Sputnik / Nancy Sieselウクライナ政府の制裁を受けたウクライナ出身のチェスグランドマスター、「この国にはもう関わりたくない」
ウクライナ政府の制裁を受けたウクライナ出身のチェスグランドマスター、「この国にはもう関わりたくない」 - Sputnik 日本, 1920, 14.12.2022
サイン
史上最年少でグランドマスターの称号を手にしたウクライナ出身のチェス・プレイヤー、セルゲイ・カリャキンさん(32)はスプートニク通信の取材に応じた中で、ウクライナ政府による制裁を発動された現在の心境を明かした。
先にウクライナ最高会議はロシアのスポーツ選手に対する制裁を承認した。
ワリエワ選手 - Sputnik 日本, 1920, 14.12.2022
ウクライナ議会、露スポーツ選手55人に制裁 ワリエワ、プルシェンコも 日本にも同様の制裁催促へ
この制裁にはウクライナ出身のチェスグランドマスター、カリャキンさんも含まれる。カリャキンさんはスプートニク通信による取材の中で次のように発言した。
「指摘されたすべての制裁の中で私が該当するのはウクライナ・功労スポーツマスターの称号だけだ。この称号を失うのか、どうか、私は知らない。しかし、彼らはこの決定により私ではなく自らを恥じにさらしにしている。ウクライナについて言えば、これがまともな国だった頃はウクライナのために出場していた。そして大きな結果を残してきた。たくさんの競技で優勝してきた。従って私はこの国にメリットだけをもたらしてきた。今はもちろん、私とウクライナを結びつけるものは何もない。私は極力この国家から、市民ではなく、まさにこの国家から少しでも遠い所にいたい……この決定はウクライナで生じる全ての事態には関係ない。彼らからは良いニュースは何も期待できない。私に対し、刑事告発しようとしていた。起こしたのかどうかは知らないが、正直言ってもう私は興味ない。したいことをすれば良い。私は自分の人生を生きるだけだ。幸いにして、私とウクライナを結びつけるものはもう何もない」
カリャキンさんはウクライナ・シンフェロポリ出身のチェス・グランドマスター。早熟の天才と謳われ、歴史上最も若い12歳7カ月でグランドマスターとなった。
関連ニュース
ウクライナ文化大臣、チャイコフスキーのボイコットを呼びかけ
伊スカラ座、ウクライナ側の抗議ものともせずロシアのオペラで新シーズンを幕開け
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала