ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

独政府、戦車「レオパルト2」のウクライナ供与に合意

© AP Photo / Michael Sohn戦車「レオパルト2」
戦車「レオパルト2」 - Sputnik 日本, 1920, 25.01.2023
サイン
ドイツ政府は、同国製の「レオパルト2」戦車14両をウクライナへ供与することを決定したと発表した。またドイツ政府は、他国が「レオパルト2」をウクライナへ供与することも承認した。
ドイツ政府の発表によると、ウクライナに対する新たな支援パッケージには、戦車とその操作方法の訓練のほかに、弾薬、システムのメンテナンス、移送支援が含まれる。
欧州にレオパルト戦車は何両あるのか - Sputnik 日本, 1920, 25.01.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
欧州にレオパルト戦車は何両あるのか
これに先立ち、ドイツのピストリウス国防相は、ウクライナへの「レオパルト2」供与について、判断は近いうちに下されるとの認識を示していた。同氏は先に、「レオパルト2」の保有数を明らかにするようドイツ連邦軍やその業界に指示した。
ドイツ政府は「オラフ・ショルツ首相は25日の閣議で、ドイツはウクライナへの軍事支援をさらに強化すると表明した。同氏は、連邦政府が主力戦車『レオパルト2』をウクライナ軍に供与することを承認したと述べた」と発表した。またショルツ氏は「この決定は、必要な限りウクライナを支援するという我われのよく知られた立場からなされたものだ」と述べた。
力戦車「レオパルド」 - Sputnik 日本, 1920, 18.01.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
専門家が語る ウクライナ政府へのレオパルト戦車供与の決定は何次第?
これに先立ち、ロシア下院国防委員会のアンドレイ・カルタポロフ委員長は、「レオパルト2」の供与によってウクライナにおける特殊軍事作戦の状況が変わることはないとし、ロシア軍にとって危険なものとなるおそれがあるのは、戦闘に参加するためにウクライナの戦車兵団を形成し、訓練することだとの見方を示した。
ロシアのペスコフ大統領報道官は、ウクライナへのドイツ製戦車の供与について、「今後の露独関係に必然的に影響する」と述べた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала