中国と衝突することになれば、米国は1週間以内に保有する兵器の一部を使い果たす

© AP Photo / Alex Brandon米軍が弾薬を装填している
米軍が弾薬を装填している - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2023
サイン
米国のシンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」のセス・ジョーンズ副所長は、米国の軍産複合体は今日の国際環境に対応できておらず、中国に対して本格的な軍事行動を起こした場合、米国の安全を確保できるだけの高いパフォーマンスを維持できないと、自身が発表した新しい研究の中で結論付けている。米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」が報じている。
米政権はすでに270億ドル(約3兆5000億円)相当を超える兵器と装備をウクライナ政府に送ることを決め、ウクライナ軍がロシアの攻勢を食い止めることを可能にしたとジョーンズ氏は指摘している。しかし、同氏によると、ウクライナ紛争の長期化は、兵器の備蓄が減少し、軍需企業もそれを迅速に補充する設備を持っていないことから、米政権が直面する戦略的脅威を露呈しているという。同氏は、これまでに多くの米国高官に対しインタビューを実施し、ここ数カ月に行われた複数の戦争の分析を行った。その結果、インド太平洋地域で中国と衝突した場合、米軍はあっという間に弾薬を使い果たすことがわかった。ジョーンズ氏によると、米軍は1週間以内に長距離精密誘導ミサイルを使い果たすことになるという。これは、米政権が中国政府と公然と対峙することが実質的にできないだけでなく、中国を効果的に封じ込めることもできないことを意味する。
同氏によれば、米政権にとってこのような失望的な状況は、軍需産業がまだ平時のリズムで動いており、軍事行為のための兵器を十分に生産していないという事実だけでなく、これらの兵器を軍に供給する際の官僚的な遅れが原因であるという。
BMPT「テルミナートル」 - Sputnik 日本, 1920, 25.01.2023
「紛争の結果を決定づける能力がある」 米メディアがロシアのBMPT「テルミナートル」を高く評価
米国が台湾をめぐって中国と武力衝突した場合、米軍が直面する可能性のある課題は、今日のウクライナでの戦闘に見ることができる、とジョーンズ氏は指摘している。同氏によると、2022年8月1日以降、ウクライナに供与された歩兵携行式多目的ミサイル「ジャベリン」の数は、2022年の生産率を維持すれば7年間分の生産量に相当する。対艦ミサイル「ハープーン」は台湾の防衛戦略の中心的要素の一つとされているが、これですら戦時には十分な量を確保できないという。
ジョーンズ氏は、米国議会は、現在の状況下で兵器の備蓄量をどの程度にすべきかということをできるだけ早く設定するよう提案している。また、米国政府が戦略的な弾薬備蓄を作り出し、現在と将来のニーズに備えて、部隊の安定的な人員配置の計画を作成するよう提言している。
これよりも前、米国防総省の元顧問のダグラス・マクレガー大佐が、ロシアとの紛争でウクライナを支援することを決定したことは、米国の誤算であると発言した。
関連記事
ポンペオ元米国務長官「米国はかなり前からウクライナを紛争に向けて訓練してきた」
「自動小銃の王」中国がロシア・カラシニコフ製AK-47を高評価
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала