EU、ロシア産石油製品の上限価格で合意

© Sputnik / Maksim Bogodvid / メディアバンクへ移行採油
採油 - Sputnik 日本, 1920, 04.02.2023
サイン
欧州連合(EU)は3日、ロシア産石油製品の上限価格について合意した。上限価格は、プレミアムを上乗せして取引されるものは1バレル=100ドルに設定され、割引価格で販売されるものは1バレル=45ドルに設定される。

EU理事会で議長国を務めるスウェーデンは「EUの常駐代表らは本日、EU理事会による最終承認を前に、石油製品の上限価格について合意した」と発表した。

ロイター通信が外交筋を引用して報じたところによると、プレミアムを上乗せして取引される石油製品の上限価格は1バレル=100ドル、割引価格で販売されるものは1バレル=45ドルに設定される。
またEUのフォン・デア・ライエン欧州委員長はツイッターに、EUはG7と一緒にロシア産石油製品に対して上限価格を導入して、「ロシアの収入を減らし、世界のエネルギー市場の安定を確保する」と投稿した。
スプートニク通信は先に、EUがロシア産原油の取引価格に上限を設けたことへのロシアの対抗措置について報じた。
関連ニュース
【解説】勝者と敗者 ロシア産原油価格上限は世界の市場にどう影響するか
ロシア産原油価格上限設定 唯一影響を受ける国は日本
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала