花火、それとも戦闘機のフレア? UFOの出現にネット騒然 中国

© 写真 : Weibo「微博(ウェイボー)」に投稿された光る玉の画像
「微博(ウェイボー)」に投稿された光る玉の画像 - Sputnik 日本, 1920, 15.02.2023
サイン
中国のSNS「微博(ウェイボー)」に、黒竜江省上空で光る未確認飛行物体(UFO)が飛翔する様子を捉えたとする映像が投稿、拡散され騒然となっている。正体は明らかになっていないが、花火説、戦闘機のフレア説など様々な憶測を呼んでいる。
微博で拡散された動画では、オレンジ色の光の玉が分裂するようにして空を駆け抜ける様子が映っている。
この映像を見たロシアの軍事専門家、アレクセイ・レオンコフ氏は戦闘機などの軍用機が敵の赤外線ホーミングミサイルの目を欺くために囮(おとり)として発射するフレア(発光弾)の可能性があると指摘する。

「発光し、その後消えていくこの物体は、高高度で飛行する軍用機が出すフレアによく似ている。光る点が直線になっていること、光が漸進的にフェードアウトしていることがそれを説明している」

ただ、何のために発射されたのかは分からないとしている。また、軍事演習や新兵器の実験などの可能性も排除できないという。
南部連邦大学(露ロストフ州)演習天文台のミハイル・ネフスキー所長は、映像に映る光る玉が「天国への階段(sky ladder)」と呼ばれる花火である可能性があるとしている。「天国への階段」は火薬を用いた作品で知られる現代美術家・蔡国強(さい・こっきょう)氏が作ったもので、梯子状に組まれた花火を気球で打ち上げることで、空に続く階段のようにみせたもの。
このほか、ドローン・ショーの予行演習とする説などもあるが、現時点で正体は明らかになっていない。現地当局は住民に心配しないよう呼びかけているという。
関連ニュース
米中、気球撃墜事件めぐりハイレベル協議実施 3つの飛行物体については地球外起源説を否定=ホワイトハウス
「米国は世界最大のスパイ大国」 米国の気球が昨年以降10回不法侵入=中国外務省
【図説】上空に相次ぐ気球 「未確認物体」が観測された国は?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала