韓国の尹大統領が16日に訪日 日韓関係の発展に期待

© AP Photo / Vincent Thian岸田首相と韓国の尹大統領
岸田首相と韓国の尹大統領 - Sputnik 日本, 1920, 09.03.2023
サイン
日本政府の松野博一官房長官が9日の記者会見で、16日と17日に韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫妻が訪日すると発表した。
尹氏はこの訪日で、岸田首相と日韓首脳会談を行う。会談では徴用工問題をめぐり韓国側が発表した解決策についても協議される見通し。
記者会見で松野官房長官は、「今回の訪日を通じて国交正常化以来の友好協力関係に基づき日韓関係がさらに発展することを期待する」と述べた。
WTO - Sputnik 日本, 1920, 06.03.2023
韓国、日本とのWTO紛争解決手続き中断へ
韓国大統領室も9日、尹大統領が16日から2日間の日程で日本を訪問すると発表した。大統領室は、今回の訪問で12年間中断された両国の首脳交流が再開されることになり、韓日関係の改善と発展に「重要な里程標」になると説明している。
さらに大統領室は、日韓が過去の不幸な歴史を乗り越え、将来を見据えて安全保障、経済、社会・文化など多方面にわたる協力を拡大しつつ、両国国民間の交流が一層活性化することを期待すると声明で発表している。
尹氏の訪日は、2022年5月の大統領就任後初めて。この訪日は、日本政府の招待を受けたもので、韓国大統領の訪日は2019年6月に当時の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が大阪で開催されたG20サミットに出席して以来、約4年ぶりとなる。
関連記事
日本、G7広島サミットに韓国大統領を招待へ 豪・印首脳も有力視
北朝鮮、韓国大統領をこき下ろす本出版 「尹は韓国人の誇りを傷つけ日本を崇拝」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала