米国の威嚇と復讐の行為 米軍の1945年3月10日の東京大空襲をザハロワ露外務報道官がコメント

© The Ministry of Foreign Affairs of the Russian Federation / メディアバンクへ移行露外務省のマリヤ・ザハロワ公式報道官
露外務省のマリヤ・ザハロワ公式報道官 - Sputnik 日本, 1920, 09.03.2023
サイン
ロシア外務省のマリア・ザハロワ公式報道官は3月9日のブリーフィングで、1945年3月10日に米爆撃機が東京に行った絨毯爆撃を米国の威嚇と復讐の行為と非難し、これによって犠牲になったのは日本の民間人だったと指摘した。

「軍事的視点から東京へ爆撃する必要性があったかどうか、その評価はあいまいにされている。これはもちろん 米国の威嚇と復讐の行為だった」ザハロワ報道官はこう指摘した。

ザハロワ報道官は、ソ連時代のジャーナリストのニコライ・ボグダノフ氏の言葉を引用し、米軍による大空襲の後、東京で残った家屋は15%足らずで、爆撃を逃れたのは主に省庁、大使館、銀行などのヨーロッパ建築だけだったと述べた。

「米国人らは焼夷弾を火事の輪ができるように空からばらまいた。日本人は逃げまどったがどこにいっても火の壁にぶち当たった。火から逃れる日本人らは水場に詰めかけたが、あまりの高熱に小さな貯水池の水は蒸発してしまい、大きな水場では灼熱によって人は死んでいった。日本人は守りの弱い中国の都市に対して野蛮な爆撃をしたことを思い知らされた」

ザハロワ報道官はボグダノフ記者のこの記述にコメントし、この犯罪によって法的に罰せられるべきだったのは、中国での爆撃に関わった犯罪者たちだったが、米国の東京空襲では主に日本の民間人が被害者となったと述べた。
関連ニュース
米国の主張「日本への原爆投下は不可避だった」は嘘、ロシア人歴史家
【視点】広島・長崎への原爆投下という残虐行為について、米国は国際法廷を開くのだろうか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала