テキサス州で放射性物質を含む装置紛失

© Sputnik / Pavel Lisitsyn / メディアバンクへ移行放射能のサイン
放射能のサイン - Sputnik 日本, 1920, 14.03.2023
サイン
米テキサス州保健局は、同州ヒューストンで9日にステートワイド・メンテナンス(Statewide Maintenance)社の放射性物質を含むX線装置が紛失したと発表した。
テキサス州保健局はツイッターに「ヒューストンでX線カメラが紛失した。これは放射性物質を含んでいる」と投稿した。
保健局によると、放射性物質はカプセルに入っており、いくつかの保護層によって囲まれているため、その線量による環境などへの大きな影響はない。装置は3月9日に紛失し、未だに見つかっていないという。
保健局は装置について、その重量は約24キロで、肉眼では見えないひび割れや欠陥を検出できるため建設業界でX線画像を取得するために使用されていたと発表した。このような装置の価格は、1万5000~2万ドル(約199~265万円)とみられている。当局は、装置を届け出た場合には謝礼を支払うと発表した。
オハイオ州の事故現場近くの住宅(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 05.03.2023
【解説】オハイオ州脱線の有害物質漏洩から1ヶ月が経過 環境災害に沈黙を守る米国政府
これより先、オーストラリアでも放射性物質の入ったカプセルが紛失する騒ぎがあったが、捜査の末、発見された。
関連ニュース
米オハイオ州で再び脱線事故が発生
米フロリダ、工場で大規模火災 死傷者も
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала