トルコ、フィンランドのNATO加盟批准手続き開始へ

© AP Photo / Presidential Press Serviceトルコのエルドアン大統領
トルコのエルドアン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 18.03.2023
サイン
トルコのエルドアン大統領は17日、首都アンカラでフィンランドのニーニスト大統領と会談した。エルドアン氏は会談後の共同記者会見で、フィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟申請の批准手続きをトルコ議会が開始すると表明した。

「我われは、フィンランドのNATO加盟申請の批准手続きを議会で開始することを決定した」

エルドアン氏によると、トルコは5月14日に予定されている総選挙の前にフィンランドのNATO加盟批准をめぐり議会で採決を行う可能性がある。
なお、エルドアン氏は、フィンランドとともにNATO加盟を申請していたスウェーデンについては、スウェーデンの今後の行動にかかっていると指摘した。

「ご存じのように、テロリズムは我われの『レッドライン』だ。テロとの戦いにおいては、今もトルコに対する否定的な行動がみられる… スウェーデンの首相はいい人かもしれないが、テロとの戦いに関してスウェーデンが我われとともに並ばなければ、スウェーデンのNATO加盟に『イエス』と言うことはできない」

現在、トルコの他にもハンガリーがフィンランドとスウェーデンのNATO加盟を承認していない。
NATO旗を掲げたチェコ軍T-72M4戦車 - Sputnik 日本, 1920, 08.02.2023
ウクライナでの露特別軍事作戦
「米国の紙幣印刷所」トルコ紙のコラムニスト、米国がNATOをウクライナ紛争に引き込んだ理由を解説
ハンガリーの与党議員グループのトップは、同国議会が今月27日にフィンランドのNATO加盟批准をめぐる採決を実施する予定であることを明らかにした。なお、スウェーデンについてはもっと後に決定が下されるという。
フィンランドのニーニスト大統領は16日からトルコを訪問している。
関連ニュース
フィンランド、スウェーデン抜きでNATOに加盟する構えあり
トルコ大統領、スウェーデンのNATO加盟について語る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала