ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

「米国の紙幣印刷所」トルコ紙のコラムニスト、米国がNATOをウクライナ紛争に引き込んだ理由を解説

© 写真 : Joker IslandNATO旗を掲げたチェコ軍T-72M4戦車
NATO旗を掲げたチェコ軍T-72M4戦車 - Sputnik 日本, 1920, 08.02.2023
サイン
トルコ紙ミッリイェト(Milliyet)のコラムニスト、トゥンジャ・ベンギン氏は、米国が北大西洋条約機構(NATO)をウクライナ紛争に引き込んだのは兵器売却によって最大の利益を得るためだとの見方を示した。
ベンギン氏は、米国は「本物の大惨事の主唱者となる用意がある。しかも最初から」と指摘した。

「遠くから出来事を観察している米国は、嬉しそうに手のひらをこすり合わせているに違いない。なぜなら欧州がロシアとの紛争に引き込まれれば引き込まれるほど、欧州はますます米国に依存するようになるからだ。これは、特に航空機や防空システム、兵器の宣伝の面で米国にとって非常に都合がいい」

ロイター:米国はシリア駐留軍を大幅に増やす計画 - Sputnik 日本, 1920, 06.02.2023
【視点】「教え諭す」米国、しかし、この教えに対する実際の対価とはどのようなものなのか?
ベンギン氏によると、米政府はNATOを軍事防衛ブロックとしてだけはでなく、米国の経済的利益を満たす組織としてもみなしている。この意味において、同氏は、NATOを「米国の紙幣印刷所」と呼ぶことができるとの見方を示し、トルコの退役将軍ナイム・バビュルオール氏の言葉を引用している。

「『金のための戦争、戦争のための金』という概念がある。こうして軍事紛争の車輪が回る。世界の軍需企業大手12社が米国にある。そして世界の兵器販売による儲けの約40%を米国が手に入れている。彼らはそれよりも少ない儲けでは納得できない。さらに増やそうとしている。ウクライナ紛争の開始当初から、これが米国のシナリオとプロジェクトであり、米国は兵器販売の記録を更新している」

バビュルオール氏はまた、欧州によるウクライナへの兵器供与は紛争を拡大させ、「第二次世界大戦のような世界戦争の段階」へ向かわせるおそれがあると警告している。一方、ベンギン氏は、この状況はすべて米国にかかっていると締めくくっている。
ロシアのヴャチェスラフ・ヴォロディン下院議長 - Sputnik 日本, 1920, 19.01.2023
ロシア下院議長「米国はウクライナを欧州弱体化の基地にした」
ロシアのリャブコフ外務次官は先に、スプートニクのインタビューで、米国はウクライナ紛争の「主導者」であるだけでなく、その主な受益者だと述べ、米国はウクライナで皮肉なゲームをしており、同盟国から軍備を押収してそれをウクライナの戦場で「リサイクル」するべく供与することで、米国は欧州諸国に数十億ドル規模の軍需品購入契約を押し付けようとしていると指摘した。
関連記事
NATOはウクライナ紛争を利用して、防衛面でハイテクを導入する可能性を見極める
ウクライナに供与される西側兵器は闇市場を通じて世界中に拡散している=中国メディア
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала