【視点】政情不安の中、困難な状況 日本の漁業関係者はどのような条件で日本のEEZ内でロシアのサケ漁を行うのか

© AP Photo / Koji Ueda日本の漁師(アーカイブ写真)
日本の漁師(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 24.03.2023
サイン
日本とロシア連邦の代表者は、2023年に日本の漁師が日本の排他的経済水域内(200海里)で行うサケ・マス漁の操業条件に関する協議を開始した。日本の水産庁が20日に発表した。漁業情報局のアレクサンドル・サヴェリエフ局長は、ロシア側と日本側が操業条件や、漁獲に関して物議を醸す恐れのある問題点に合意するかどうかについて、スプートニクで語っている。
サヴェリエフ局長によると、従来、漁業分野における露日関係について語る場合、1984年と1985年の2つの協定に言及する。
1984年の協定は、両国の排他的経済水域(EEZ)内の水生生物資源に関するもの。この協定では、日本とロシアが有償ベースで、それぞれの海域でお互いの漁獲割当量を決定している。1985年の協定は、太平洋のサケ資源の開発に関するもの。サヴェリエフ氏は、この協定ではマスについては言及していないと強調している。ロシア由来のサケ漁業は、長年にわたって両国の漁業協力の中で最も重要な分野だった。
「別の問題として、現在、政治状況が不安定であり、我々の関係や法的基盤が変形しつつあるということです。特にロシアは、日本の漁師がクリル諸島地域で漁業を行うことを禁止しています。 しかし、日本のEEZの話であれば、量(割当)と支払額について合意していればよいだけです」
漁船 - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2023
【解説】クリル諸島周辺海域での日本漁船の操業条件に関する協議をロシアが拒否 日本の水産物市場に打撃

海洋生物への危害をめぐる論争

サヴェリエフ氏は、日本の漁業関係者は通常、流し網でサケを獲るが、ロシアはこれに反対していると述べている。 ロシアでは流し網漁が禁止されているからだ。流し網は数キロ、数十キロにも及び、海洋生物に甚大な被害を与えるためだ。
「廃棄されたり、紛失された流し網はさらに恐ろしい出来事を引き起こすのです。海洋生物がその網に巻き込まれて死んでしまいます。 しかも、網は合成繊維でできているため、分解に非常に時間がかかるのです」
そのため、サヴェリエフ氏によると、交渉の場で日本人は「ロシアを刺激しないように、意図的にこの言葉(流し網)を使わない」ことが多いという。
「しかし、ロシアの漁師にも罪もあります。日本人や米国人が海でサケを獲るのに対し、ロシアの漁師は、強力な冷凍装置がなかったソ連時代の伝統に従って、鮭が産卵に向かう河口で主にサケを獲っています」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала