Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

独、ウクライナへの軍事支援の大幅増額を計画

© 写真 : Ralf Schulzeドイツ
ドイツ - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2023
サイン
ドイツ財務省は、ウクライナへの支援額を54億ユーロに引き上げることに合意する意向だという。独誌シュピーゲルが、同省からドイツ連邦議会予算委員会への書簡を引用して報じている。
記事では「政府は今後数年間でウクライナへの軍事支援を大幅に増やしたいと考えていると述べられている。
同誌によると、財務省は「安全保障、防衛、安定化の分野におけるパートナー国の強化」と呼ばれる基金の増額に委員会と合意する予定で、2023年の支出規模はすでに22億ユーロに達している。
同誌は「物資の損失が大きいため、ウクライナ軍は新たな物資の供給を必要としている」と財務省の声明を引用している。したがって、当該の金額は32億ユーロ増加することになる。これは国防省が以前に要求した数字に相当するという。
ラインメタルのロゴ - Sputnik 日本, 1920, 17.03.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
濡れ手に粟 ウクライナ特需で独ラインメタルはどれだけ稼いだか
また「国防省はこの資金を、ウクライナへの兵器供与の大部分に充てるほか、連邦軍の備蓄から移管されたシステムの交換に充てる」と記事では報じられている。
さらに、国防省は今後数年間で、同予算のうち88億ユーロを同様の目的で追加使用する意向もあるという。
同誌によると、財務省の声明からは、これまでウクライナ軍に供給された防空システム、歩兵戦闘車、戦車には、メンテナンスと砲弾の供給が必要であり、特別な資金投入が必要であることがわかる。
ドイツ連邦議会でウクライナへの軍事支援を支持していないのは右派・極右政党「ドイツのための選択肢」と「左翼党」のみであるため、同誌はこの案がうまく承認されるとしている。
関連ニュース
独軍需企業、スイスの兵器製造会社からウクライナ向けに「レオパルト1」100両を購入する意向
独、国家安全保障会議の創設を断念 ショルツ首相とベアボック外相の不和により
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала