IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

ロシア 軍用機用の最新ステルス素材を開発

© Sputnik / Andrey Kataev / メディアバンクへ移行Su-57 (航空機)
Su-57 (航空機) - Sputnik 日本, 1920, 31.03.2023
サイン
ロシア国営コングロマリット「ロステック」は、戦闘機用に設計された最新のステルス素材のプロトタイプを開発した。
同社の声明では、「この新素材は、その優れた特性により、広い周波数帯域を持つレーダーからの入射電磁波を最大95%吸収し、レーダー装置を使用した空中物体の検出を著しく困難にする」と述べられている。この素材は、史上初の構造的な電波吸収素材であり、軍用機の部品全体をこの素材で作ることができることを意味している。ステルス素材はこれまで、軍用機の外装のみに使用されていた。
米F22戦闘機(アーカイブ) - Sputnik 日本, 1920, 12.09.2022
F-22ラプターは失敗 深刻な欠点がある=ミリタリー・ウォッチ
この新しいステルス素材は、ロシアの研究者とエンジニアによって開発されたもので、ガラスの中に金属の芯を入れた細い糸を特殊な方法でつないだ何層ものガラス布をベースにしている。この構造によって、この素材は非常に強く、レーダーではほとんど探知されない。この素材を使えば、軍用機の中で最もレーダーに認識されやすい部品のひとつとされるエンジンのコンプレッサーブレードさえも探知されなくなる。
同社の声明では、「既存の軍用機用のステルスコーティングは定期的な改修が必要だが、反射係数を低減したグラスファイバーはメンテナンスの必要がない」と述べられており、新素材の高い信頼性と耐久性について強調されている。開発者らは、この新素材が将来的に無人航空機にも使用される可能性があるとの見方を示している。
これよりも前、スプートニクは、インドで最近開催された航空宇宙見本市で、どのようなロシアのステルス技術を含む軍事ハードウェアが展示されたのかについて伝えた。
関連記事
第6世代戦闘機:日本とパートナーが米国に挑戦?
ロシアのステルス攻撃型無人機「オホートニク」 その性能を米国がヴァリュー
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала