米海軍のこの予算額では増強の中国艦隊には追いつけない

© Flickr / Official U.S. Navy Page米海軍
米海軍 - Sputnik 日本, 1920, 03.04.2023
サイン
米上院の共和党議員らは、バイデン大統領の提出した国防予算では増大する中国の軍事ポテンシャルどころか、現在の米国のインフレ率にも追い付けないと公言した。ワシントンタイムズが報じた。米海軍と海兵隊に対する2024年度予算額2558億ドル(33兆8800億円)に関する上院の公聴会で、共和党の代表が予算額要求を非難した。共和党議員らは、この額では米国は中国の大規模な造船計画に追いつくことができず、米国艦隊は2028年までには縮小を迫られることにもなりかねないと主張している。
ワシントンタイムズ紙によると、メーン州出身のスーザン・コリンズ上院議員は、この予算額では、米国が「国にとっての主たる脅威」と公言する、高まる中国の脅威は撃退できないと述べている。コリンズ議員は、バイデン大統領の計画では5年後、米海軍艦隊に291隻の軍艦がそろうことになっているものの、この数は中国の艦隊がすでに現時点で保有している296隻よりも少なく、さらに中国艦隊の規模は2030年には440隻を超えると指摘している。
ワシントンタイムズによると、コリンズ議員はまた、米海軍の費やす燃料が年間約2400万バレルにも達している事実に上院議員たちの注意を喚起した。国防総省の予算は1バレル140ドルの燃料価格に基づき、組まれていたが、予算発表の当日、それより20%高の1バレル169ドルに跳ね上がった。コリンズ議員は、コストは1バレル1ドル(132.44円)の値上りするごとに2400万ドル(31億8000万円)増えると指摘ている。
米海軍作戦部長のマイケル・ギレデイ総督は軍艦の数は軍事力を図るではないとして、他国の軍艦数と比較しないよう呼びかけた。ギレデイ総督は米海軍は「旧弊」な軍艦を処分すべきだとし、「使用に耐えない古い船を残しておいてもわが軍は強くはならない」と述べている。ワシントンタイムズ紙によれば、米海軍省のカルロス・デリ・トロ長官はバイデン大統領の計画を支持し、上院議員らに対し、米軍の軍艦は中国のそれよりも最新かつ耐久性が高いと発言した。
中国人民解放軍 - Sputnik 日本, 1920, 05.03.2023
米中戦争は、米国人がこれまで直面したことのないようなものになるだろう
先日スプートニクは、中国人科学者らがエンジニアの300倍速く作業が行える軍艦の電子機器のリニューアルのための人工知能(AI)を開発したと報じている。
関連ニュース
米国務長官、中国外交トップに警告 気球事件「二度と起こしてはならない」
米国 琉球諸島を対中防衛線にする方針
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала