OPECプラスはロシア支援に回った 専門家が「石油減産サプライズ」に反応

© Fotolia / AshDesign石油価格
石油価格 - Sputnik 日本, 1920, 04.04.2023
サイン
OPEC(石油輸出国機構)加盟国やロシアなどその他の産油国でつくるOPECプラスの諸国が、石油の自主的な追加減産を発表した。この予想外のサプライズに原油市場では3日、WTI原油先物価格が約2ヶ月ぶりに1バレル81ドルにまで達するなど動揺がみられている。これに対し一部の専門家は、OPECプラス諸国が石油市場の安定化を求めているのみならず、ロシアを支援する動きを広めているという見方を示している。

これまでにロシアを含むOPECプラス諸国は、今年5月から年末まで自主的な減産を行うと発表した。ロシアとサウジアラビアは日量50万バレル減産するほか、イラク、アラブ首長国連邦、クウェート、アルジェリア、オマーンなども、それぞれ日量4~21万バレル減産する。

仏・パリのESCP経営大学院のマムドゥフ・サラメ教授は、カタールのテレビ放送「アリ・アラビ」の番組に出演したなかで次のように話している。

「OPECプラスの主要な産油諸国は、5月末から年末までの自主的な減産を決めた。これは米国や欧州で複数の銀行が倒れたことによる金融危機を受け、石油市場を安定させるための予防措置を取りたいという思惑からである。それと同時に、西側諸国から上限価格を導入されたロシアを支援するという動きでもある」

2022年欧州のガス輸入額はどれだけ増大したか? - Sputnik 日本, 1920, 01.04.2023
2022年欧州のガス輸入額はどれだけ増大したか?
サラメ教授によると、OPECプラスの産油国は1バレル80~100ドルの価格帯で推移するのが財源不足を避けるのに最も良いとみなしている。そのため、世界中の金融危機や景気後退の流れを受けた昨今の石油価格低下は、産油国全体にとって不都合だった。また、ロシア産石油への上限価格の設定は、他の産油国にとってもマイナス要因となっており、西側諸国に対抗する「産油国同盟」でお互いを支援する動きが広がっているという。
このほか、主要な欧米メディアも「予期せぬ減産」と報じるなど驚きをみせている。また、西側諸国を中心に石油価格の高騰を懸念する声もあがっている。
関連ニュース
対露制裁で進む脱ドル化 米国は自ら覇権の崩壊を招いている
原因はロシア産石油だった 米国が大型石油タンカーばかりを使う理由
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала