ロシアの核魚雷「ポセイドン」は終末兵器 怯える米国

© Depositphotos.com / 3dmentat潜水艦から発射される魚雷
潜水艦から発射される魚雷 - Sputnik 日本, 1920, 10.04.2023
サイン
米誌「ポピュラー・メカニクス」の記事によると、ロシアの最新型核魚雷「ポセイドン」は、終末兵器である。筆者は太平洋のすべての米海軍基地や、米西海岸のすべての都市にとって直接的な脅威となるだろうと指摘している。
記事では「魚雷『ポセイドン』は、約2メガトンという大型核兵器を搭載しているだけでなく、液体金属原子炉を搭載しており、事実上無尽蔵の航続距離と高い速度の持続を実現する」と紹介されている。
このような兵器を製造するロシアの技術的能力について、西側諸国は懐疑的であるにもかかわらず、ロシアはまもなく太平洋沿岸にこのような「奇妙な」兵器を配備する。筆者は、これにより、太平洋のすべての米海軍基地や、ロサンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコなどの米西海岸のすべての都市にとって直接的な脅威となるだろうと指摘している。
原子力潜水艦K-329「ベルゴロド」 - Sputnik 日本, 1920, 16.11.2022
世界最強の潜水艦 「ベルゴロド」の特徴とは?
核弾頭は標的となる港や基地で即座に爆発すると想定されている。その被害は津波よりは大きくなるが、大陸間ミサイルの核弾頭よりははるかに小さいと同誌は補足している。
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、2018年の年次教書演説で、魚雷の設計について初めて発表した。プーチン大統領によれば、このような水中無人機は、空母、沿岸にある要塞、インフラなど、さまざまなターゲットを攻撃することができる。「ポセイドン」は、ベルゴロド級およびハバロフスク級の多目的原子力潜水艦に搭載される予定で、その仕様は機密となっている。
ロシアは、他国に対する攻撃的な意図がないことを繰り返し指摘してきた。一方、ロシア政府は、西側諸国がNATO(北大西洋条約機構)に新たな国を含め、国境を不安定にすることで、対立と拡大を狙っていると指摘してきた。
関連ニュース
「第三次世界大戦で米国の敗北につながる可能性がある」米メディアがロシアのヤーセン型潜水艦を評価
ノルウェー海軍、ロシア海軍の近代的な潜水艦に懸念
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала