宇首相、F16と長距離ミサイルの供与を米国に要請
2023年4月13日, 10:34 (更新: 2023年9月5日, 22:11)
© 写真 : Senior Airman Greg L. Davis, U.S. Air Force宇首相、F16と長距離ミサイルの供与を米国に要請
サイン
ウクライナのデニス・シュミハリ首相は米国防総省のロイド・オースティン長官と首都ワシントンで会談した中で、米国側に長距離ミサイルと戦闘機の供与を求めた。国防総省が発表した。
国防総省によると、会談でシュミハリ首相は「ウクライナに対する長距離ミサイル供与の可能性を見直すよう要請する」と発言したという。また、「 ウクライナにF15またはF16戦闘機を供与することにより、米国は再びリーダーシップを誇示できる」とも指摘した。
先に米国はウクライナに戦闘機を供与する必要性は現時点で皆無だとし、榴弾砲、弾薬、地対空防衛ミサイルシステム、装甲輸送車などの供与に集中すると表明していた。
また、制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長は長距離ミサイルがウクライナにメリットをもたらすことはなく、ウクライナに供与できるような在庫もないと表明していた。
関連ニュース