IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

米国企業、戦争を遂行するためのAI発表

© 写真 : Pixabay / Gerd Altmann人工知能(AI)
人工知能(AI) - Sputnik 日本, 1920, 30.04.2023
サイン
米パランティア社は、ニューラルネットワークGPT-4用の人工知能(AI)プラットフォームPalantir(AIP)と、プライベートネットワークにおけるその代替手段を発表した。AIPは、一新されたAIを利用して軍がどのように戦争を遂行するかを披露した。パランティア社のYouTubeチャンネルでデモ動画が公開された。
動画では、ChatGPTのようなチャットボットが使用されている。オペレーターはそれを使って偵察用ドローンを呼び出し、複数の攻撃計画を作成する。次にオペレーターは、集結している敵車両に関するより詳細な情報の表示と、それらがどのような戦闘ユニットであるかを予測するようチャットボットに命じる。
AIからデータを受け取ったオペレーターは、さらに質の高い画像の撮影をシステムに命じる。そのために別のドローンが呼び出される。続いてオペレーターは、可能な行動の選択肢をシステムに尋ねる。AIはさまざまな攻撃オプションを提供、また近くの部隊はミッションを遂行するために十分な兵器を持っているかどうかを教えてくれる。
一方、開発上の問題の1つは、そのようなシステムが予期しない動作をする可能性があることだ。例えば、3月末、このようなニューラルネットワークの1つがベルギー人男性と会話し、自殺を教唆した。
なお、パランティア社は自社システムについて、安全なものになると主張している。同社は、AIは機密情報やリアルタイムデータを倫理的かつ合法的な方法で分析できるようになるとしている。
人工知能 - Sputnik 日本, 1920, 21.04.2023
当局はChatGPTの使用を禁止する必要があるのか? AIのリスクとメリット 英情報機関
一方、パランティア社は、AIに問題が発生した場合にどのように対応するかについてはまだ説明していない。また、実際に使用した場合の影響や、パランティア社がこれをウクライナで使用することを計画しているかどうかは今のところ不明。
関連ニュース
グーグルトップ、AIの発達で虚報の拡大を警告
中国 AIに人工衛星の制御を任せる その結果は?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала