パレスチナの抵抗運動指導者がイスラエルで獄死、ミサイル攻撃の応酬に発展

© AP Photo / Seth Perlman刑務所
刑務所 - Sputnik 日本, 1920, 03.05.2023
サイン
パレスチナの抵抗組織「ジハード団」の指導者ハデル・アドナン氏(45)がイスラエルの刑務所で87日間にわたって続けたハンガーストライキの末に獄死した。これを受け、ガザ地区の抵抗組織「ハマス」はイスラエル南部にミサイル攻撃を行った。一方、イスラエル側は戦闘機を出動させ、ガザ地区にあるハマスの拠点を空爆した。
アドナン氏はこれまで13回にわたってイスラエルで逮捕され、8年以上も投獄されていた。その間、アドナン氏は6回にわたってハンガーストライキを決行し、イスラエル警察による不当な逮捕に抵抗を示してきた。
アドナン氏の死を受け、ハマスはイスラエル南部にミサイル攻撃を実施した。
一方のイスラエル側は防空ミサイルシステム「アイアン・ドーム」で対応したほか、報復措置としてガザ地区内の軍事施設を空爆した。
関連ニュース
日・豪・イスラエル ボルトン元大統領補佐官、NATOの「グローバル化」を提案
ハマスのミサイル攻撃にイスラエル首相が反応、「ユダヤの国に危害を加えるものは裁きを受ける」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала