G7広島サミット - Sputnik 日本, 1920, 16.05.2023
G7広島サミット
2023年、G7の議長国は日本に引き継がれた。G7サミットは19日から21日にかけて、1945年8月6日に米国が原爆を投下した広島県で開催される。主要7か国に加え、オーストラリア、ブラジル、ベトナム、インド、韓国、インドネシア、クック諸島、コモロ諸島が招待された。

ゼレンスキー大統領、広島到着 G7広島サミット出席へ ネットの反応

© AP Photo / Stefan Rousseauリシ・スナク首相とゼレンスキー大統領 広島
リシ・スナク首相とゼレンスキー大統領 広島 - Sputnik 日本, 1920, 20.05.2023
サイン
ウクライナのゼレンスキー大統領が20日、G7広島サミットに出席するため広島市に到着した。同氏は、安全保障や協力強化についてパートナーらと「重要な会談」を行う予定。日本のSNSユーザーはゼレンスキー氏の広島訪問をどのように捉えているのだろうか?
日本外務省によると、ゼレンスキー氏は当初、オンラインでサミットに参加する予定だった。3月に日本の岸田首相がウクライナを訪問した際、ゼレンスキー氏のオンライン参加で合意した。しかし、その後、ゼレンスキー氏から「サミットへの対面参加に係る強い希望が表明」され、日本政府はこの申し出を受け入れたという。
大勢の人が、ゼレンスキー氏の訪日をめぐり、「世界が大きく動く」サミットになるだろうとコメントしている。
安全面を考慮して、ゼレンスキー氏のニュースを速報で流すべきではないという声もある。
「無事お帰りになられてから特集形式にしてください。帰国までの間に大統領がテロにでもあったらあなた方のせいですよ?」
また、ゼレンスキー氏をサミットに招いたことについて、露日関係に影響を与え、日本の国益を損なう行為だと考える人たちもいる。
「許せない行為。ゼレンスキーをこのタイミングで入国させた事で、ウクライナと共にロシアと戦うという間違ったメッセージとなり日本の国益にはならないと思います」
コメント欄には、ウクライナには「人道的支援のみ限定」で行えばよいとする声もある。
ゼレンスキー氏の訪日について、「ようこそ、広島においでくださいました」「実りある会議になりますように、見つめております」など、歓迎するコメントもある。
G7首脳(19日) - Sputnik 日本, 1920, 20.05.2023
G7広島サミット
G7首脳が原爆資料館で記帳 各国首脳は何を綴ったのか?
また、戦車の提供を呼びかける皮肉めいたメッセージもある。
「また何かクレって来たのかな。せっかく来たんだから日本で使わない戦車とかあげれば」
岸田首相が3月にゼレンスキー氏へ贈った「必勝しゃもじ」にちなみ、「必勝しゃもじを大量に持って帰って欲しい」というコメントもあった。
また「なんでゼレンスキーが来日するのか理解できない。ウクライナ国民はどう思ってるのか知りたい」と指摘する人もいる。
関連ニュース
「G7は軍事会議でもする気なのか?」 ゼレンスキー大統領の広島訪問に関するネットユーザーの反応
G7広島サミット インド、インドネシア、ブラジル首脳と岸田首相が個別会談
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала