イエレン米財務長官、6月15日まで支払い履行続ける確率「きわめて低い」

© AP Photoイエレン米財務長官
イエレン米財務長官  - Sputnik 日本, 1920, 22.05.2023
サイン
米国のジャネット・イエレン財務長官は、米NBCテレビに出演した中で、債務上限引き上げに関する交渉が妥結されなければ、米国がすべての支払い義務を履行できる期限は6月初旬であるとの見解を明らかにした。
イエレン長官は「米国が支払いの義務を履行できる状態を6月15日まで維持するのは極めて低い」と述べ、政府は6月1日までに危機的状況を打開すべきだとの考えを示した上で、これが「確固たる期限」だとした。
6月15日にはまとまった税収が入ってくるとされているが、米国はそれでも、「わたしの見積りでは、あらゆる支払いが可能な状況で6月15日で迎えられる確率はかなり低い」と強調した。
ドル - Sputnik 日本, 1920, 11.05.2023
【視点】米国がデフォルトに陥れば、悲劇的な結果を生む
米国の公的債務はすでに1月の時点で、上限の31兆3810億ドルを超えた。現在、政府は無条件での上限引き上げを求めているが、共和党が過半数を占める下院は、引き上げの条件として、歳出削減を要求している。
イエレン長官は7日、ABCニュースのインタビューで、債務不履行(デフォルト)を回避するためのさらなる措置が財務省にはあるのかと問われ、財務省がデフォルト回避のための特別措置を講じる能力は終わりに近づいていると答えていた。
関連ニュース
「正しい評価を下すことは決してない」 米投資家ロジャーズ氏、国際金融機関の消滅を予想
米国のデフォルトで利を得るのは露中=ホワイトハウス
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала