米CIA長官 5月に中国を極秘訪問=メディア

© AP Photo / Pool / Graeme Jennings米中央情報局(CIA)のバーンズ長官
米中央情報局(CIA)のバーンズ長官 - Sputnik 日本, 1920, 03.06.2023
サイン
米中央情報局(CIA)のバーンズ長官が5月に中国を極秘訪問していた。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が消息筋を引用して報じた。
FTは、バイデン米大統領が最も信頼する人物の1人とされるバーンズ氏の訪中は、ホワイトハウスが米中関係の悪化をどれほど深刻に懸念しているかを物語っていると指摘している。
「事情に詳しい関係者5人によると、元キャリア外交官でデリケートな海外任務をよく任されるバーンズ氏は、当局者と会談するために中国を訪れた」とFTは報じている。
なお、ホワイトハウスとCIAはこの報道についてコメントしていない。
FTは、バイデン氏がバーンズ氏に対し、外国でも国内のようにデリケートな任務を遂行するよう繰り返し要請していたと報じている。
米NSCのカービー戦略広報調整官 - Sputnik 日本, 1920, 11.04.2023
ホワイトハウス、対中関係について言及 「緊張は高まっている」
バーンズ氏は2021年11月にモスクワを訪問しており、ウクライナで特別軍事作戦を開始しないようロシア側を説得した。
関連ニュース
G7は中国を脅威と呼び国際法に違反しながら「世界を騙す」ことはできない=中国外務省
第二次冷戦は第一次冷戦よりも危険なものになる=キッシンジャー元米国務長官
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала