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中国 無人運転の 「空中列車」の走行テストを実施
中国 無人運転の 「空中列車」の走行テストを実施
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... 2023年6月4日, Sputnik 日本
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このモノレールの主任設計者であるワン・ケチェン氏は、「無人運転のモノレールは、空港や鉄道駅から地下鉄などの交通ハブまで、大都市におけるA地点からB地点への移動手段として利用できる。またこのモノレールは、主要空港のターミナル間を移動したり、景勝地を結ぶのにも活用できる」と述べている。ワン氏によると、このモノレールは最大200人の乗客を収容できるという。走行中は、窓からだけでなく、床のガラスパネルから風光明媚な景色を楽しむことが可能だ。乗客に対する安全性は、すべての機械や構造が適切に機能するよう監視する数十個のセンサーを備えたAIによって確保されている。このモノレールに乗ると、その快適さに驚かされる。乗車中に揺れを感じることがないのだ。ワン氏によると、それはステアリングシステムにインフレータブルホイール構造と3段階の地震対策が採用されているためだという。ワン氏は、懸垂式モノレールの軌道の建設コストは、地下鉄の同じ区間の4~5分の1だと強調している。つまり、このモノレールは小さな町であっても、通勤・通学の足として定期的に利用できることを意味している。中国ではAIの活用で大きな成功を収めている。スプートニクは以前、中国軍が開発中する偵察用無人機(ドローン)について報じた。このドローンは、音速の3倍の速さで飛行する。関連ニュース
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中国 無人運転の 「空中列車」の走行テストを実施
中国湖北省武漢市では、現地の山中で行われていた「空中列車」、つまり、懸垂式モノレールの走行テストが行われた。現地では、軌道の全長10.5キロメートルを時速60キロメートルで走行予定の無人運転モノレールが初めて導入された。ロシアメディア「NTD」が報じている。このモノレールには人工知能(AI)による安全システムを備えられており、通常の地下鉄に代わる低コストな交通手段になるとみられている。
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モノレールの主任設計者であるワン・ケチェン氏は、「無人運転のモノレールは、空港や鉄道駅から地下鉄などの交通ハブまで、大都市におけるA地点からB地点への移動手段として利用できる。またこのモノレールは、主要空港のターミナル間を移動したり、景勝地を結ぶのにも活用できる」と述べている。
ワン氏によると、このモノレールは最大200人の乗客を収容できるという。走行中は、窓からだけでなく、床のガラスパネルから風光明媚な景色を楽しむことが可能だ。
乗客に対する安全性は、すべての機械や構造が適切に機能するよう監視する数十個のセンサーを備えたAIによって確保されている。
このモノレールに乗ると、その快適さに驚かされる。乗車中に揺れを感じることがないのだ。ワン氏によると、それはステアリングシステムにインフレータブルホイール構造と3段階の地震対策が採用されているためだという。
ワン氏は、懸垂式モノレールの軌道の建設コストは、地下鉄の同じ区間の4~5分の1だと強調している。つまり、このモノレールは小さな町であっても、通勤・通学の足として定期的に利用できることを意味している。
中国ではAIの活用で大きな成功を収めている。スプートニクは以前、中国軍が開発中する
偵察用無人機(ドローン)について報じた。このドローンは、音速の3倍の速さで飛行する。