ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

露、ウクライナによるダム破壊を昨秋に警告も 国連は対策講じず=ザハロワ報道官

© Sputnik / Russian Foreign Ministry / メディアバンクへ移行ロシア外務省のザハロワ報道官
ロシア外務省のザハロワ報道官 - Sputnik 日本, 1920, 07.06.2023
サイン
ロシア外務省のザハロワ報道官は7日、ラジオ「スプートニク」の番組で、昨年2022年10月21日の時点でロシアのネベンジャ国連大使が国連のグテーレス事務総長に書簡を送り、カホフカ水力発電所に関するウクライナの挑発行為に注意を向けるよう求めていたことに言及した。
ザハロワ氏によると、国連事務総長に対して「犯罪を防ぐために出来る限りのあらゆる措置、必要なすべての措置を講じるよう」強く求めたにもかかわらず、国連は具体的な措置を一切講じなかった。同氏は、国連は書簡を通じてウクライナ、またウクライナ当局を監督している北大西洋条約機構(NATO)加盟国に状況に関する懸念を伝えたり、あるいはウクライナをめぐる状況から直接利益を受け取っている米国に対して、そのような事態を防ぐためにウクライナに働きかけるよう求めることもできたはずだとの考えを示した。
またザハロワ氏は、国連は知らなかったと言い訳することはできないと強調した。同氏は「これは安全保障理事会で配布された公式書簡であり、国連のサイトにある。事務総長が書簡を見ていなかったことにするのは不可能だ」と述べた。
今月6日、ヘルソン州にあるカホフカ水力発電所の一部がウクライナ軍による砲撃で破壊され、大量の水が流れ出たことが明らかになった。ヘルソン州のサリド知事代理によると、7日現在、カホフスカヤ水力発電所が破壊された後、2万2000人から4万人が被災した。約2700棟が浸水し、約1300人が避難した。
ロシア外務省は、水力発電所に対するウクライナのテロ行為を非難するよう国際社会に呼びかけた。なお、米国のバイデン大統領は、米国としてウクライナへの支援を継続する方針を表明した。英国のスナク首相は、同国の情報機関と軍が起こったことの分析を続けているため、断定的な判断を下すのは時期尚早だとの考えを示した。
カホフスカヤ水力発電所の破壊を受け、ロシア側は国連安保理会合の開催を要請した。これに先立ち、ウクライナ側も会合の開催を要請した。会合の日時は今のところ不明。
関連記事
ウクライナの軍情報機関がテロ計画か 対象はロシア以外にも=ウクライナ人パイロット
米国が全面的にロシア嫌悪を支持しているとは言えない=露ザハロワ報道官 米上院議員の発言に言及
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала