ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

ウクライナ工作隊 露・宇間のアンモニアパイプラインを爆破=ロシア国防省

© Frame from the video footageウクライナ工作隊 露・宇間のアンモニアパイプラインを爆破=ロシア国防省
ウクライナ工作隊 露・宇間のアンモニアパイプラインを爆破=ロシア国防省 - Sputnik 日本, 1920, 07.06.2023
サイン
現地時間6月5日21時頃、ウクライナの工作員がトリヤッティ(露)オデッサ(宇)間に敷設の露産アンモニア輸送用パイプラインのハリコフ州を通過する区画を爆破した。7日、ロシア国防省が発表した。
ロシア国防省は今回の爆破をテロ行為と断定。これにより、民間人の犠牲者が出ており、現在、必要な医療行為が施されている。ロシア軍側にも死傷者は出ていない。
現在、ウクライナ領内に敷設のパイプラインの損傷箇所から残留しているアンモニアを除去する作業が行われている。
ロシア外務省は、現場へのアクセスを考慮した場合、損傷個所の修理には最大3ヶ月かかるというコメントを発表している。
ロシア外務省はさらに、パイプライン復旧に唯一、全く関心を示さなかったのがウクライナ政権だとし、爆破直後、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は「問題は解決できる」とする声明を表したものの、アンモニア輸送再開の用意があるという意志表明はなされていないことを指摘した。
5月、ロシアは穀物取引合意の再延長の条件の一つとして、トリヤッティ-オデッサ間のアンモニアパイプラインの運転再開を要求した。その後、ウクライナは、穀物取引の商品と港の数がより拡大されれば、ロシア産アンモニアの自国領土の通過を再開すると述べた。ロシア外務省は、そうした形での条件では穀物取引の延長はできないと強調していた。
関連記事:
ドネツクのビール工場をウクライナ軍が砲撃 アンモニア流出
ウクライナがロシア産アンモニアの輸出再開を阻止している=露外務省
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала