Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

仏が供与の装輪装甲車AMX-10 RCをウクライナ軍が批判=マスコミ

AMX-10RC - Sputnik 日本, 1920, 03.07.2023
サイン
仏が供与した装輪装甲車AMX-10 RCがあまりに軽い装甲とギアボックスに問題があるために攻撃には向かないとして、ウクライナ軍の激しい批判の的になっている。AFP通信が報じた。
ウクライナ軍大隊司令官のニックネーム「スパルタネツ」は、AMX-10 RCは「軽量の装甲から火力支援用に使われている。装備は良好で、監視装置も良い。だが、残念のことにまさに装甲が軽量であることが災いして(攻撃用には)向いていない」と語っている。
「スパルタネツ」の話では、砲撃の結果、AMX-10 RCの乗員は全員が死亡した。
「砲弾が車両の横で爆発し、破片が装甲を貫通し、弾薬が爆発した。乗員4人は死んだ」 スパルタネツは言った。
「スパルタネツ」はまた、AMX-10のRCギアボックスに問題があるのは、おそらく未舗装道路で走行しているためだとの見方を示している。
AMX-10RC - Sputnik 日本, 1920, 20.06.2023
ロシア軍が鹵獲の仏製戦車AMX-10RC その特徴は?
「スパルタネツ」は、AMX-10 RCの使い方を完全にマスターするには、仏での数ヶ月の訓練では不十分だと語っている。
「スパルタネツ」はまた、英軍用の米国製ハスキーTSVや米オシュコシュ社のM-ATVの方が仏のAMX-10 RCよりはるかに効果的だと補足している。
関連ニュース
米軍需企業、退職した年金生活者を動員 ウクライナ向けミサイル製造で
ウクライナ軍、米供与の戦闘車「ブラッドレー」 すでに15パーセント損失=米紙
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала