Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

仏はなぜスカルプミサイルを供与 軍事作戦への影響度は? 露軍事専門家が説明

© AFP 2023 / Rabih Moghrabiストームシャドウ/SCALP EG
ストームシャドウ/SCALP EG  - Sputnik 日本, 1920, 12.07.2023
サイン
仏製の長距離巡航ミサイル「スカルプ(SCALP)」の供与について、ロシア人軍事専門家のアレクセイ・レオンコフ氏は、ロシア軍の攻撃で英国のストームシャドウの備蓄が失われたため、それを補うために供与されることになったとの考えを示した。

「これは事実上、英国のストームシャドウの仏版だ。ストームシャドウの運搬機ならスカルプ用に改造する必要はない」

レオンコフ氏はスカルプが、ロシアの防空システムや倉庫への攻撃によって失われた英国のストームシャドウを補うために供与されることになったとも考えられるとしている。
レオンコフ氏はさらに、スカルプの迎撃はロシアの防空システムにしてみればストームシャドウと大して変わらないと指摘し、2018年4月にシリアで西側の有志連合軍がシリアの国家施設をミサイル攻撃した際に、スカルプがロシアの対空ミサイルシステムによって撃墜されていた例を挙げた。
マクロン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 11.07.2023
フランス、ウクライナに長距離ミサイル供与決定=マクロン大統領
レオンコフ氏は、ストームシャドウ/SCALPが英仏のMBDAの開発されたことを思い出した。

「このミサイルは、米国製の巡航ミサイルJASSM-ERのライバルとなった。米国はこの事に気を悪くしたので、米国はこの紛争(編集:ウクライナ)を通してライバル社の製品を使い果たしてしまおうとしている」

レオンコフ氏は、米国はウクライナへの武器供与を使って欧州の同盟国を「武装解除」しようとしていると見ている。米国の計算では、欧州の兵器保管庫がすべて空になった後、米国は同盟国に補充のためにとして、自国の製品を提供しようとしている。
関連ニュース
ウクライナ軍人らが装備不足に不服=米紙
「軍事機密技術が明らかにされるだろう」西側でロシアによるストーム・シャドウ捕獲が懸念される
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала